良質なステーキでコレステロールを補給すると薄毛が改善できる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

男性ホルモンで脱毛がすすむというのは誤解

腸内環境をよくすれば、髪が若返るという点について、教授が自分の頭皮で自信をもって証明しておられます。腸内環境の改善で薄毛が改善すると医大教授が証明。ここではもう1つ、私のフサフサ黒髪の秘訣をご紹介しましょう。

それは、私が週に2~3回は必ず食べる「ステーキ」です。楽しみで食べている面もありますが、健康のため、髪の食養生にもなつているのです。残念ながら、いまだに、「肉が体に悪い」という誤解が蔓延しています。2015年現在、100歳を超えるいわゆる「百寿者」は6万人以上おられますが、その大半のかたがよく肉を食べているのです。

私たちの体は、およそ37兆個の細胞からなり、細胞の1個1個は膜によって包まれています。この膜が丈夫でなければ、細胞は正常に機能できません。肉から摂取されるコレステロールは、この大事な細胞膜の原料となるのです。

髪の健康についても、同じことがいえます。コレステロールが不足すれば、頭皮や毛髪を生もうばみ出す、毛根の毛母細胞に悪影響を及ぼし、抜け毛が増えていくでしょう。ですから、良質の肉を食べて、必要なコレステロールを補給することは、髪の健康を守るうえで大切です。

同時に、それは、男性ホルモンを増やすという点からも欠かすことができません。コレステロールは、性ホルモンの原料ともなる物質だからです。中高年以降、ヒトの性ホルモンは減っていきますが、このことは、健康にとってマイナス面しかありません。性ホルモンがな激減すれば、生きる気力さえ萎えてしまいます。ヒトは、年齢に関係なく、性ホルモンを枯らしてはいけないのです!

ここで、特に注目したいのが、男性ホルモンの代表格である「テストステロン」の働きです。このテストステロンは、一般に、薄毛の原因とされているため、その濃度が高いと、それが文字どおりハゲに直結するようなイメージを持っているかたも多いでしょう。しかし実は、テストステロン自体に、ハゲを引き起こす作用はありません!

ハゲてしまうのは、毛根の毛母細胞の細胞膜にある酵素によって、テストステロンが、ジヒドロテストステロンという「脱毛ホルモン」に変換されたときです。ですから、薄毛を改善するためには、テストステロンの量を減らすのではなく、脱毛ホルモンを作り出す酵素の働きを抑制することのほうが、はるかに大事なのです。

このために役立つミネラルが亜鉛です。亜鉛を含む食材を積極的にとることによって、その酵素の働きを抑えることができます。そこで役に立つのが牛肉です。牛肉には、この大事な亜鉛が豊富に含まれています。髪を若返らせるために、私がステーキをお勧めするのは、このような理由からです。

あの日野原先生もステーキで髪がフサフサ

肉は、確かに髪の若返りにいいのですが、定期的に摂取する場合、食べ方に気を遣う必要があります。高脂肪の食品を大量に摂取すると、腸内で腐敗菌である悪玉菌が増え、腸内環境を悪化させます。その結果、腸内細菌の抗酸化力が低下すれば、頭皮と毛髪にも悪影響を及ぼします。

老化の原因物質である活性酸素の働きを抑える力が弱まり、頭皮や毛根が活性酸素によって攻撃され、薄毛が進行してしまうでしょう。やはり、食べすぎは禁物です。私は、ステーキを食べるのは、週に2〜3回程度がちょうどいいのではないかと考えています。

摂取したコレステロールが体に害を与えるのは、それが活性酸素と結びついたときです。コレステロールなどの脂質が活性酸素と結びつくと、過酸化脂質となります。この過酸化脂質が血管や細胞を傷つけ、動脈硬化を進行させます。

ステーキを食べる場合には、過酸化脂質を作り出さないよう、抗酸化力の強い野菜といっしょに食べるといいでしょう。野菜をたくさん摂取すれば、食物繊維の摂取量も増え、腸内環境が整います。また、良質のコレステロールを摂取するためには、国産和牛がお勧めです。ステーキの焼き方は、周囲に火を通し、中心部分は生の状態に近い「ミディアムレア」がいいでしょう。なぜなら、肉を焼きすぎるエージーイーと、AG E(終末糖化産物)がより多く産生されてしまうからです。

AGEは、たんぱく質が劣化した物質の総称で、これが蓄積した部位では、老化が急速に進行します。活性酸素と並んで薄毛を進行させる物質です。高温で料理をつくると、AGEがより発生しやすくなります。このため、ステーキを焼きすぎないことが1つのポイントとなるのです。

ちなみに、日本の元気な百寿者の代表といっていいかたが、せ日野原垂明先生です。100歳を超えてなお、現役の医師を続けておられる日野原先生も、週に2回はステーキを食べています。ふだんは粗食とのことですが、実際に食事をごいっしょすると、驚いてしまうほど大きなステーキをペロリと召し上がります。その日野原先生も、髪はフサフサです。若々しく元気な髪を維持するため、ステーキを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

シルクアミノ で元気な髪を

関連記事