10kgやせても改善しなかった脂肪肝がシジミサプリで8ヶ月で改善

18年来の肝臓の悩みがたった8ヶ月で解消した

私は自他ともに認める酒好きで、飲み比べで負けたことはありません。両親も愛酒家だったので、もともと体質的にも強かったのでしょう。

ビールなら大ジョッキ10杯くらいは軽く飲みますし、日本酒、ウィスキー、焼酎など、なんでも飲んできました。そんな飲酒のつけが回ってきたのは、47歳のときでした。

人問ドックで「脂肪肝」と診断されたのです。腹部エコー検査の写真には、肝臓の周りに脂肪がびっしりとついていました。当時は、身長170cmで体重は75kg。過度のアルコール摂取と仕事のストレスが、脂肪肝の原因だったようです。

その後は、飲み過ぎと食べ過ぎに注意して、ダイエットを意識するようにしました。白米やお酒の量も減らすようにしたのです。そして、57歳のとき、親の飲食店を引き継ぎ、鮎の養殖と養蜂の仕事も兼ねながら、懸命に働きました。加えて、趣味の狩猟で体を動かすことも心掛けてきたのです。

すると、体重は1年に1kgずつ緩やかに減っていき、10kg滅の65kgまでやせることができたのです。しかし、これだけダイエットしても、肝心の脂肪肝だけはなかなか改善しませんでした。顔がほっそりしたり、お腹の脂肪は減っていることは自分ですぐに自覚できるのに、肝臓の脂肪はとれなかったのです。なかなかお腹まわりの脂肪が減らないのはこのせいだったのかもしれません。

そんなとき、ある雑誌で「シジミのサプリ」のことを知ったのです。最初は半信半疑でした。でも、妻の勧めもあって、毎年春先に受けている人間ドックまでは続けてみようと、飲み始めたのです。

そうして8ヶ月後に受l与りた、翌春の人間ドック。その結果はなんと、脂肪肝がきれいになくなっていたのです。エコー検査の写真でも、肝臓の周囲についていた脂肪がほとんど消えていて、肝臓の形がしっかりと見て取れました。シジミのサプリを飲み始めて、わずか8ヶ月で、これほどの好結果が出るなんて、私は飛び上がるほどうれしかったのです。シジミのサプリは、まさに私の救世主。柑年来、ずっと気になっていた肝臓の脂肪をみごと取り去ってくれて、本当にスッキリです。これからも私は、シジミのサプリを頼りにしていきます。