「アレルギー」を解消する方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アレルギーが起こる理由のひとつは、「血液がドロドロだから」ということが、一般的に知られるようになってきました。前の項で血液をサラサラにするのはまさに肝臓の役割です。

たとえば花粉症なら

春に花粉症に悩まされる人は多いのですが、花粉症って実は、2~3月下旬の「肝臓が反応しやすい時期と花粉が飛ぶ時季が重なって起こるアレルギー反応」であることが多いんです。また、花粉症に限らず、脂っこいものや甘いものを食べすぎたり、お酒を飲みすぎたりして肝臓に負担をかけると目詰まりを起こし、いろいろな不快な症状が出てきます。

肝臓に負担を与えるものは、アルコール、糖分、過剰な塩分、化学物質、精神的なストレス。血液をドロドロにするこれらの要素を見ると、アレルギーってまさに現代病なんです。

アレルギーなどの症状が出てからなんとかするんじゃなくて、めざすはアレルギーと無縁のからだ! いつもアレルギーに悩んでいるあなた。普段はどんな生活を送っている? 仕事中はずっと机に座りつばなし。移動はほとんど車や電車で。休みの日は家でゴロゴロ、なんて生活を続けていないでしょうか?

現代人は自分で思っているより運動不足なんです。それに動かなくてもお腹は空く。実は動かないとからだが冷えるので、体温を上げるために口からエネルギー補給をしようとするんだよね。動かないのに、食べるものは食べる。食べすぎの悪循環にはまります。

結果、肝臓が疲れて血液はドロドロに。そうなる前に、とにかく動いて血液サラサぅなからだを手に入れましょう。そのためには、歩いたり軽く走ったりというような運動が一番効果的。足腰の巨大な筋肉群を使うことで、血液循環がよくなります。そうすると、食べたり飲んだりして摂取したカロリーを消費することができるうえ、からだが活性化して、効率的に全身の細胞に栄養が行きわたるので、血液はサラサラになります。

また、体温が上がると、無駄なエネルギー補給をしなくてすむので、食べすぎが防げます。

百薬の長「お酒との上手な付き合い方」

関連記事