赤ワインエキス

心臓病を防ぐという効果のため、赤ワインがブームになったことがある赤ワインの抗酸化成分であるポリフェノールが動脈硬化を抑制し、心臓病を防ぐという作用が期待されている。

動脈硬化の予防・抑制、 心臓病(心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患の予防などにも期待されている。 赤ワインには、ブドウに由来するファイトケミカル、特にアントシアニン類が豊富である。

また、カテキンやリスベラトロールなども含まれる。赤ワインの心臓病予防効果は、これらのファイトケミカルが、活性酸素によるLDL(悪玉) コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を抑制する程果と考えられる。

アントシアニン類は、ブドウの皮や種子に含まれる青紫色の色素成分てある。 そのため、白ワインよりも赤ワインのほうが強い抗酸化力を示し、動脈硬化を抑制する。

ワインを大量に消費するフランスでは、「フレンチ・パラドックス(フランスの逆説)」という事実が知られている。フランス人は、欧米型の食事に加えて喫煙率も比較的高いため、心臓病になりやすいはずだ。 しかし実際には、心臓病による死亡率は、欧米のヰでフランスは非常に低い。 この矛盾をフレンチ・パラドックスという。

ただし、フレンチ・パラドックスは、赤ワインの効果だけではなく、オリーブオイル、野菜豊富な地中海料理にもあると考えられている。 お酒が苦手な人向けに赤ワインのポリフェノールのみを抽出したノンアルコールの成分がサプリメントとして利用されている。 通常の食材に由来する成分のため、副作用の心配は無用。 赤ワインエキスの効能・効果のまとめ 赤ワインの抗酎ヒ栄養素が活性酸素による障害を防ぐ。 悪玉コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化を予防する。 フレンチ・パラドックスは赤ワインの効果だけではない。

赤ワインエキスの効能・効果のまとめ
赤ワインの抗酎ヒ栄養素が活性酸素による障害を防ぐ。
悪玉コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化を予防する。
フレンチ・パラドックスは赤ワインの効果だけではない。

西伊豆海底熟成ワインはこちら。

関連記事