セントジョーンズワート 軽症から中等度のうつ病やうつ状態に対して医薬品と同等の効果 重症には効果なし

セントジョーンズワート(和名‥セイヨウオトギリソウ、以下「SJW」)は、軽症から中等度のうつ病やうつ状態に対して医薬品と同等の効果があり、副作用の発現頻度は医薬品よりも低いことが示されている。
SJWは、単独で利用する場合には、安全性は高い。ただし、肝臓での薬剤代謝酵素に影響を及ぼし、他の医薬品の血中濃度を変化させるため、医薬品と併用する際には注意が必要である。

st-johns-wort-3609290_640.jpg

日本や米国ではサプリメントであるが、ドイツやオーストリアでは、処方箋の必要な医薬品として扱われている。効能、効果は、軽症から中等度のうつ病、季節性(冬期) うつ病。不安症、神経症。

うつ病では、何らかの原因により、脳内の神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンの量が減少している。SJW には、ヒペリシンやヒペルフォリン、フラボノイド系ファイトケミカル、タンニン類などが含まれる。単独の成分が抗うつ作用をもつのではなく、複数の有効成分の相互作用により、SJW の効果が得られると考えられている。

これまでに行われたたくさんの臨床試験において、SJWが軽症から中等度のうつ病に対して、効果のあることが示されてきた。
具体的には、23の臨床試験に参加した1757人の患者において、抗うつ効果が報告されている。
これらの臨床試験における平均的な投与期間は、4~8週間である。8つの臨床試験では、SJW の効果が、医薬品(抗うつ薬) と比較されてガり、SJW が医薬品と同等の効果をもつことが示された。

ただし、重症のうつ病患者を対象にした臨床試験では、SJW の効果は認められない(同じ臨床試験において、比較のために用いられた医薬品のほうも、効果は認められなかった)。 SJW は軽症から中等度のうつ病に効果があるサプリメント。

SJWは、即効性はないため、少なくとも2~3週間程度、継続して服用する。標準化された製品は、ヒペリシンを0.3% 程度、あるいはヒペルフォリンを3~5% 程度含むように調整されている。1日あたり500~900mg摂取する。

関連記事