バレリアン

バレリアン(和名‥セイヨウカノコソウ) は、不眠症に対して欧米でよく用いられており、臨床試験ではその効果が示されてきた。通常の用量を用いる限り、安全性は比較的高いハーブである。

有効成分は、テルペン類や揮発油成分、アルカロイドなどである。これ
らの有効成分が共同して中枢神経系に作用し、γ-アミノ酪酸(ギャバ) の
働きを介して効果を発揮すると推定されている。

バレリアンに関する臨床試験としては、連続投与(8~28 日間) による研究と、非違続投与(1~4 回投与) による研究が行われており、9つの論文が報告されている。そのうち、5 つの臨床試験において、バレリアンの不眠症などに対する有効性が認められた。
特に、100人以上の被験者を対象にした2つの臨床試験では、いずれもバレリアンの有効性が示されている。
たとえば、121人の被験者を用いた臨床試験では、バレリアンを4 週間投与したあとに、不眠症改善効果を認めた。日本で行われた臨床試験では、34人の睡眠障害患者を対象に、バレリアンを投与したところ、主観的な睡眠感の改善が認められた。また、医薬品の長期連用による不眠症に対して、バレリアンが有効であったとする臨床試験も知られている。

さらに、知的障害と多動性をもち、睡眠障害を訴える児童生徒( 7~14歳の男児5人) を対象にした臨床試験で、バレリアンの効果が示された0アロマテラピーの研究として、資生堂から報告されたデータでは、アトピー性皮膚炎患者11人を対象に、鎮静系香料としてのバレリアンを曝露させることで、症状の改善が認められたという。
眠れない | アロマテラピーの効能・効果

関連記事