ブラックコホシュ

更年期障害に伴う諸症状や月経不順を改善するハーブ。サプリメントとして利用されるのは、根に含まれる成分。

効能、効果は、更年期障害としてのほてりや発汗。月経前緊張症。

有効成分として、テルペン類やタンニン類などがある。ブラックコホシュに女性ホルモンであるエストロゲン様の成分を認めたとする研究がある。
しかし、最近の研究では、エストロゲン様物質は存在しないという結果も出ており、作用メカニズムはまだ明らかではない。臨床試験では、卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモン、プロラクチンなどのホルモンの濃度変化は認められていない。

これまでに10のうち9つの臨床試験(合計1371人が対象) において、更年期障害の改善が報告されている。たとえば、2002 年に報告された臨床試験では、149人の更年期あるいは閉経後の女性を対象に、12~24週間、39m g あるいは127.3m g のブラックコホシュを投与したところ、更年期障害の症状が改善された。
このとき、膵の組織に対してエストロゲン様効果も認められたという。また、8 5人の乳ガン治療後の患者を対象に2 カ月間、ブラックコホシュを投与した結果、発汗過多が改善した。次に、子宮摘出術を受けた60人の女性を対象にして、6ヶ月間投与した臨床試験では、エストロゲン治療と同等の効果を認めた。

さらに、1997年にドイツで行われた臨床試験では、152人の更年期障害の患者を対象にしてブラックコホシュを投与し、症状の改善を認めたという。2 003 年に報告された臨床試験では、乳ガン治療後の患者136人を対象に、タモキシフェン(乳ガン治療剤)にブラックコホシュを併用し、ほてりに対する効果が検証された。1日あたり40mgのブラックコホシュを1年間併用することで、ほてりの改善が認められたという。また、併用によって、特に問題となる副作用は生じていない。

関連記事