ふくらはぎ、足首

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふくらはぎを引き締めるだけで、脚全体のシルエットは、とてもキレイになりますに。うれしいことに、ふくらはぎもくるぶしも、正しいマッサージをしていれば効果が出やすい部位です。脚のむくみと疲れの解消も兼ねてナイトタイムの習慣にし、ほっそり美脚を手に入れてください。ハイヒールでこわばった脚も、スッキリ快復。使用するおすすめの精油は、ゼラニウム
ジェニパー、サイブレス。むくみ解消に効果のあるブレンド。血管が浮き立ちやすいところなので、サイプレスの血管保護効果にも期待。
週末に15~20分程度かけてゆっくり行うマッサージの手順です。

  1. 左の鎖骨のくばみを肩からのどもとに向けてマッサージ。皮膚を軽く内側に引っ張るイメージで、円を描きながらリンパを流す。脚のリンパの排水口でもあるので念入りに。
  2. メージで丁寧にリンパを流す。せっかくのマッサージも、ソケイ部のリンパ節がつまっていては台無し。
  3. 四指をひざ裏にあて、ボートを漕ぐように事前に引く。ひざ裏はリンパの集中するところ。デリケートな部分なので、ゆっくり優しく力を加えて。
  4. くらはぎを、中央で二つに分けるよにイメージして四指をあてる。そのま中央を割るように、ひぎの方向へっ張る。次にすねの骨を両手で挟むうにあて、ひざに向かって滑らせる。いて足首からひざ裏まで。足指の聞くるぶし方向ヘマッサージ。
  5. ひざ裏に両手をあて、ソケイ部にリンパを流し込むイメージで、太もも方向に皮膚を引き上げる。親指でも可。
  6. パートナーがそばにいるときは、かかとに片手の四指をあて、軽く持ちあげ、ひざ裏方向へ手を滑らせてもらう。ひとりのときは両手で、足首を包み込み、そのまま四指でふくらはぎをひざ裏方向に持ち上げる。