目元、顔全体

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

疲れが溜まったり、飲みすぎたりした朝などは、目もとのたるみや顔のむくみが
気になるもの。目もとを中心むに、顔全体のリンパを耳前のリンパ節に流すだけで、
すっきりとした小顔美人に。コンタクトレンズは、必ずはずして行います。週末に15~20分かけて行います。

  1. 鎖骨のくぼみを肩からのどもとに向けてマッサージ。皮膚を軽く内側に引っ張るようにさわりながら、リンパを流す。手はクロスさせても、片手ずつでもよい。
  2. 首を包み込むように四指を添え、耳の下から鎖骨に向けて、リンパを流す。皮膚を1 回軽く押したら、力を抜く。
  3. 耳の前に四指をあて、顔を外側に開くイメージでマッサージ。外側から円を描きながら、だんだんと目じりに向かって手を移動する。
  4. 四指を目の下、目頭側にあて、目じりに向かって皮膚を押し回す。目もとはデリケートなところ。優しくアプローチ。
  5. 四指をまぶたの目頭側にあて、4 と同じように目じりに向かって皮膚を押し回す。眼球の上の骨に沿ってアプローチ。
  6. 四指を眉の上にあて、こめかみに向かって、眉をとかすようなイメージで皮膚を押し回す。
  7. めかみに二指か三指をあて、円を描く。次に額の中央に両手の四指をあて、こめかみに向けて、同じように指を滑らせる。
  8. 耳を挟むように手をおき、耳前の指に力を入れる。襟足に向かって円を描きながら、ゆっくりマッサージ。
  9. 頭を手で包み込み、額より上の頭部をつむじ方向に向かって引き上げる。
  10. 耳たぶのすぐ後ろに四指を添え、襟足方向に円を描きながら、鎖骨にリンパを流し込む。「押したら力を抜く」を繰り返す。
  11. 最後に鎖骨のくぼみを肩からのどもとに向けて、軽く押しながら、リンパをすべて鎖骨に流し込む。