朝食メニューに「きなこミルク」を入れると代謝アップに効果的

栄養バランスの整ったダイエット食として、きな粉ミルクがおすすmです。。きな粉ミルクは、植物タンパクと動物タンパクをバランスよく補給する効果のある、もっとも簡単な飲み物。

つくり方は、ミルクカップ1杯に、きな粉を小さじ山もり2二杯程度を加えて、少量のはちみつで甘味をつけるといいでしょう。これをよく混ぜて飲むだけです。夏などには氷を加えて、シェーカーに入れてよく振れば、大変おいしいドリンクになります。。ミルクを飲むとお腹がゴロゴロする人は、飲むヨーグルトを代用すればいいでしょう。この際は甘みがついているのでハチミツを加える必要はありません。

これを毎日続ければ、タンパク質をたっぶり補給できるので、新陳代謝がよくなり体温も上昇しやすくなり、余分なエネルギーが消費されやすくなります。余分なエネルギーの消費は、それだけ体内に貯蔵されている脂肪を燃焼させることになるので、とくに余分な運動などをしなくても、体重が減少し、ダイエット効果もあります。

1日1杯のきな粉ミルクはダイエット効果だけでなく健康にも最適です。では、いつ飲めばよいかというと、朝食時がよいでしょう。なぜなら多くの場合、朝食はタンパク質が少なくなる傾向がある。たとえば、バタートーストとコーヒーだけでは、タンパク質は足りません。

これでは午前中体温が十分に上昇しないので、その分エネルギーが体内に溜まってしまいます。エネルギーがたまるということは、脂肪が体に貯蔵されるということです。

しかし、朝、きな粉ミルク1杯を飲むことによって午前中の体温上昇が早くなり、また、それによって熟エネルギーの消費も大きくなれば、それだけ体内の余分な脂肪が燃焼し、体重も減少していくということです。しかも、きな粉ミルクは、きな粉も牛乳も、どちらもタンパク質が非常に高い食品であるから、少量でもかなりの量のタンパク質をとるのに役立つのです。

きな粉ミルク1杯で、10グラム以上のタンパク質が摂れます。これは、ご飯を茶碗にたっぶり2杯のタンパク質量と同量ですタンパク質は、人間に必要なアミノ酸、つまり必須アミノ酸のバランスによってその価値が左右されます。その点、きな粉ミルクは、牛乳と大豆のタンパク質のアミノ酸が相補い合って、非常にバランスのよいタンパク質のとり合わせとなっています。

しかも、つくるのも簡単で時間もかからない。朝、忙しい人は、こういった飲み物が健康と活力に対して大きなプラスになるでしょう。とくに、朝食を抜いたり、昼食がうどん1杯や、安いカレーといったような、デンプン質に偏ったものだと、夕食にかなりのタンパク質のある食品をとったつもりでも、タンパク質は不足しがちです。こういったタンパク質が不足しがちな人は、手軽につくれるきな粉ミルクを取り入れてほしい!

関連記事