ファイル、フォルダの順番をかえる

保存されているファイルの数が増加してくると、目的のファイルを探すのに苦労する。そんなときは、エクスプローラ上部にある項目をクリックし、ファイルを並べ替えるとよい。また、ビスタでは、ファイルの名前や種類をグループ別に表示したり、特定のファイルを抽出したりすることも可能。次ぎの操作方法は、わかりやすいように、アイコンの表示方法を「詳細」に変更している。

ファイルグループ別に表示する方法
項目の右にある「▼」ボタン(項目にマウスポインタを合わせると表示)をクリックし、「グループ」をクリックすると、ファイルをグループ別に表示できる。ここでは、「名前」の項目でグループ別に表示した。標準の表示に戻すには、「▼」ボタンから「並べ替え」をクリック。なお、アイコンの表示方法が「一覧」のときは、グループ別の表示はできない。

特定のファイルを抽出する方法
「▼」ボタンをクリックすると、ファイルを抽出する条件と、条件を適用するための「□」が表示される。ここでは、「種類」の「▼」ボタンをクリックして「テキストドキュメント」の「□ 」にチェックを入れ、テキストファイルを抽出した。複数の条件を同時に適用することも可能。条件の適用時は、項目の右にチェックマークがつく。抽出を解除するには、チェックマークをクリックして表示されるメニューから、「ロ」のチェックを外す。

関連記事