右クリックの「送る」メニューに使用頻度の高いフォルダを登録

マウスを右クリックして表示される「送る」メニューは、ファイルをUSBメモリにコピーしたり、メールに添付できる便利な機能。
そんな「送る」メニューに、自分で項目を登録できる。よく使うフォルダのショートカットを登録すれば、「送る」メニューから、そのフォルダにファイルをコピーできる。また、ソフトのショートカットも登録可能。ファイルをダブルクリックして起動するソフトと、「送る」メニューから起動するソフトといったように、使い分けることが可能になる。
  1. 「スタート」ボタンを右クリックし、「開く」をクリックする。エクスブローラ画面左下の「フォルダ」をクリックしてフォルダ一覧を表示し、「Send To」フォルダをクリックして選択する。
  2. 「Send To」フォルダが開く。「送る」メニューにフォルダを登録するには、フォルダを右クリックした状態で「Send To」フォルダにドラッグ&ドロップし、「ショートカットをここに作成」をクリックする。ソフトを登録するには、「スタート」メニューのアイコンを「Ctrl」キーを押しながらドラッグ&ドロップすればよい。
  3. ファイルを右クリックし、「送る」メニューにマウスポインタを合わせると、登録したフォルダが利用できるようになっていることがわかる。元に戻すには、「Send To」フォルダに作成したショートカットを削除するだけ。

関連記事