このページは表示できません

何かの理由でホームページにアクセスできないと、IEの画面に「このページは表示できません」と表示される。原因を調べるには、「接続の問題を診断」をクリックしよう。vistaがトラブル内容をチェックし、診断結果と対処法が表示される。原因によっては、診断結果画面にあるボタンをクリックするだけで解決できるケースもある。また、IE の動作が不安定になり、ボタンなどをクリックしても反応しないこともある。「インターネット一時ファイル」を削除したりIEをリセットするなどの対応する。

警告が表示されたら、「接続の問題を診断」をクリックしよう。ネットワークの診断が開始される。
ファイアウォールによってIEの通信が遮断されていると、この「Windowsネットワーク診断」結果画面になる。ほとんどのセキュリティソフトは、初期設定でIEの通信を許可する。トラブルが起きたときは、初期設定に戻してみる。

IEをリットする方法は、次のとおり。
「ツール」ボタンをクリックし、メニューから「インターネットオプション」画面を開く。「詳細設定」タブの「リセット」ボタンをクリック。
履歴がすべて削除され、起動時に表示されるホームページも初期状態に戻る。なお、登録した「お気に入り」やフィードはそのまま。

関連記事