ユーザーアカウント制御を表示させない方法

「ユーザーアカウント制御(UAC」は、パソコンを安全に使うために導入された機能。しかし、ファイルのコピーや削除にまで確認画面が表示され、わずらわしいことも多い。UACを無効にすれば、面倒なボタンのクリックやパスワードの入力回数を減らすことができる。ただし、セキュリティ上のリスクが増えるデメリットもある。無効にするとしても、特定の作業をするときだけの、一時的な変更にとどめておくべき。

ユーザーアカウント制御の無効化のデメリット

悪意ある改ぎんを防げない
セキュリティソフトの防御をすり抜けて侵入した、最新の悪意あるプログラムに、システム設定を改ざんされる危険が高くなる。
IEの安全性が低下
IEを使ってホームページを表示するときも、ユーザーアカウント制御による保護機能が働いている。無効にすると、インターネットからのウイルス感染の危険が高くなる。
ソフトが正しく動作しない
ユーザーアカウント制御が有効であることを前提としたソフトだった場合、無効にすると正しく動作しない。また、有効/ 無効を切り替えると、一部のファイルの保存フォルダが変化するため、ゲームのセーブデータが使えなくなることもある。
ミスを防げない
操作ミスなどによる、システム設定の変更を防げなくなる。複数の人でパソコンを共有しているときは、特に注意が必要。
  1. 「スタート」メニューの「コントロールパネル」をクリックし、「コントロールパネル」画面の「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックする(「ビジネス」エディションでは、「ユーザーアカウント」)。次の画面で「ユーザーアカウント」をクリックする。
  2. ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をクリック出する。ユーザーアカウント制御の確認画面で「続行」ボタンをクリックする。
  3. ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」をクリックしてチェックを外し、「OK」ボタンをクリックする。
  4. 再起動を促す画面が表示されるので、「今すぐ再起動する」ボタンをクリックする。
  5. ユーザーアカウント制御が無効になっていると、通知領域に「セキュリティの緊急警告」アイコンが表示される。

関連記事