酢玉ねぎ 血圧 が下がる仕組み

酢玉ねぎ 血圧 が下がる仕組み はまだはっきりと解明されていないのですが、実際に 酢玉ねぎ を食べることで高血圧が改善している人が多数いらっしゃいます。酢玉ねぎが血圧を下げる仕組みについて私なりに検証してみようと思います。

酢玉ねぎ 血圧 が下がる仕組み

vinegaronion.1jpg.jpg

酢玉ねぎが血圧を下げる仕組みは、主に以下の 2 つではないかと思われます。

  1. 血管を拡張する働き
  2. 血液をサラサラにする働き

血管を拡張する働き

酢玉ねぎに含まれるポリフェノールの一種であるケルセチンには、血管を拡張する働きがあります。血管が拡張すると、血液が流れやすくなり、血圧が下がります。

血液をサラサラにする働き

酢玉ねぎに含まれる酢には、血液をサラサラにする働きがあります。血液がサラサラになると、血管の壁に血液が付着しにくくなり、血圧が下がります。

また、酢玉ねぎには、血圧を上げる原因となるストレスを軽減する働きもあるといわれています。

具体的な研究では、高血圧の患者を対象に、酢玉ねぎを摂取したグループと摂取しなかったグループを比較したところ、酢玉ねぎを摂取したグループの血圧が下がったという結果が報告されています。

血液がさらさらになると、血管の抵抗が下がり、血液がスムーズに流れやすくなります。これにより、血圧が下がり、血行が良くなり、体内の老廃物が排出されやすくなります。

また、血液がさらさらになると、血管の壁に血液が付着しにくくなり、動脈硬化の予防にも効果的です。

ストレスは、血圧を上げる原因となるだけでなく、血液をドロドロにする原因にもなります。ストレスを感じると、副腎からコルチゾールなどのホルモンが分泌されます。コルチゾールは、血糖値を上げ、血液を凝固させる働きがあります。

そのため、ストレスを軽減することは、血液をさらさらにするだけでなく、血圧を下げることにもつながります。

 私は酢たまねぎで血圧や血糖値を下げた 

効能・効果

関連記事