認知症 糖分 の過剰摂取で予備軍に

認知症 糖分 の過剰摂取で認知症の予備軍になってしまう可能性大です。AGEs による脳への影響です。脳内のタンパク質が糖化することで β-アミロイド が発生して老人斑ができ、神経細胞を死滅させてアルツハイマー病を招いているのではないかというわけです。実際に、アルツハイマー病患者の脳を観察すると、多くの場合でタンパク質には糖化現象が見られるという報告が上がっているのです。

β-アミロイド(ベータアミロイド、β-amyloid)は、アルツハイマー病などの神経変性疾患に関連するタンパク質の一種です。アミロイドとは、たんぱく質の異常な蓄積物の総称であり、β-アミロイドはその中でも特にアルツハイマー病の原因物質とされています。

認知症 糖分 の過剰摂取に注意

sugar-gb4629d7c0_640.jpg

メタボは 脳血管性認知症 を呼ぷので注意しなければいけません。どんな病気でも苦しみながら死ぬのは避けたいものですが、なかでも皆さんが恐れている病気の1つが認知症ではないでしょうか。

脳血管性認知症とは、脳の血管が損傷したり詰まったりして、脳に血液や酸素が不足することによって引き起こされる認知症の一種です。脳血管性認知症は、脳卒中や脳内出血、脳梗塞など、脳血管障害が原因となって発症する場合があります。

脳血管性認知症は、主に高血圧、高脂血症、糖尿病、喫煙、肥満、運動不足などの生活習慣病や、脳血管障害の既往歴がある場合に発症しやすいとされています。また、脳血管性認知症の症状は、急速に進行することが少なく、一定の進行速度で徐々に認知機能が低下していく傾向があります。

特に介護を必要とすることが多く、肉体的・精神的な負担だけではなく、経済的にも家族に迷惑をかける不安があります。それに、大切な家族だけではなく自分のことさえもわからなくなつってしまうのですから、そんな状態で長生きはしたくないと考える人が多いのも理解できます。

認知症 は、脳の細胞が死んだり、働きが悪くなることでさまざまな障害がこり、生活するうえで支障をきたした状態を指します。その原因は、実はまだ完全に解明されたわけではありません。

認知症にもいくつかタイプがあります。日本人の場合は「脳血管性認知症」と「アルツハイマー型認知症」がほとんどを占めています。以前は脳血管性認知症が多かったのですが、近年はアルツハイマー型認知症が増加しています。

脳血管性認知症の場合は、脳梗塞などで脳の血管が詰まり血液の流れが滞ることで起こります。脳内に血液が巡らなくなると神経細胞は栄養不足から働きが低下したり、細胞死を起こします。ここから認知症に至ります。このタイプは、段階的に症状が悪化していくのが特徴です。主な原因は動脈硬化ですが、糖尿病や高脂血症、高血圧によってさらに悪化します。

糖化 脳神経に悪影響を及ぼす

一方、アルツハイマー型認知症の場合は、アルツハイマー病によって引き起こされています。脳萎縮といって脳の容積が減少し、神経細胞が大量に変性しているのが特徴です。知的機能が全体的に低下するため、人格障害や記憶障害が起きやすく、障害を自覚する認識力も失われることがあります。

アルツハイマー病の詳しいメカニズムは解明されていませんが、老人斑( シミのような斑点ができること) と呼ばれる神経細胞の表面に蓄積するβ-アミロイドという異常なタンパク質が発生したり、糸状に神経原線維変化が起こることで脳神経に悪影響を及ぼし、情報伝達の効率を下げて脳全体として認知症を引き起こすといわれています。

そこで、考えられるのが AGEs による脳への影響です。脳内のタンパク寛が糖化することでβ-アミロイドが発生して老人斑ができ、神経細胞を死滅させてアルツハイマー病を招いているのではないかというわけです。実際に、アルツハイマー病患者の脳を観察すると、多くの場合でタンパク質には糖化現象が見られるという報告が上がっているのです。

糖質を摂りすぎてしまった時にはどうしたらいいでしょうか。糖質を吸収して排出すればいいのです。パクパク酵母くんなら糖質をしっかり吸収して排出します。アカポリ糖ケアも同様に糖の吸収を抑えます。

認知症予防

関連記事