Vistaのスタートメニュー

項目を変更したい!

「スタート」メニューに表示されている項目は、「スタート」メニューの「カスタマイズ」画面で使いやすいように変更できる。不要な項目がある場合は、ここから非表示にしよう。また標準で非表示になっている項目もあるので、必要なら表示することもできる。
  1. 「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」をクリックする。「タスクバーとスタートメニューの」のタブをクリックして「カスタマイズ」ボタンをクリックする。
  2. 「スタートメニューのカスタマイズ」画面で表示/非表示にしたい項目の設定を変更する設定を元に戻したい場合には、「既定の設定を使用」ボタンをクリックする。画面下部の「インターネットリンク」と「電子メールリンク」は自分でチェックを入れ直す。

xpのように全てのプログラムを表示したい!

Vistaでは「すべてのプログラム」をクリックしてもxpのようにメニューが横や縦にのびない。これがいやであれば「クラシックスタートメニュー」を試す。
「クイック検索ボックス」は使えなくなるので注意。
「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」をクリック。「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」画面で「スタート」メニュータブをクリックし、「クラシック」「スタート」メニューを選択して「OK」をクリック。
「クラシック」スタートメニューに変更すると、「プログラム」にマウスポインタを合わせるとxpのようにメニューが縦や横に伸びる。また「クラシックスタートメニュー」に変更するとデスクトップにIEなどのアイコンが作成される。

関連記事