- CD-R をCD/DVDドライブに挿入すると、「自動再生」画面が表示されるので、「オーディオCDの書き込み」をクリックする。「メディアプレーヤー」が起動して、「書き込み」タブの画面が表示される。このとき、画面の右側に、「オーディオCD」と表示されていることを確認。
- 「オーディオCD」と表示されていないときは、「書き込み」タブの下にある「▼」ボタンをクリックし、メニューから「オーディオCD」をクリックする。WMAやMP3形式に対応した、音楽プレーヤーで再生できるデータCDを作りたいときには、「データCDまたはDVD」をクリックする。
- CD-Rに書き込みたい曲を、「書き込みリスト」欄にドラッグ&ドロップする。曲の順番の入れ替えや「書き込みリスト」欄からの曲の削除は、曲を右クリックして表示されるメニューから行える。書き込む曲のリストが完成したら、「書き込みリスト」欄の下にある「書き込みの開始」ボタンをクリックする。CD-R に曲が書き込まれる。
取り込んだ曲で音楽CDを作成
「メディアプレーヤー」の「書き込み」機能を使うと、「ライブラリ」に登録されている中から、好きな曲だけを集めたオリジナル音楽CDを作ることが可能。作成したCDは、市販の音楽CDと同じ規格なので、オーディオ用のCDプレーヤーやカーステレオでも再生可能。音楽CDに使うディスクは、CD-Rがおすすめ。CD -RW は、古いプレーヤーやCDラジカセだと認識されず、再生できないことがあるので注意する。
コメント