取り込んだ音楽CDの曲名が表示されない?

「メディアプレーヤー」に音楽CDの曲を取り込むと、アルバム名や曲名などが自動的に表示される。これらの曲情報は、音楽CDには含まれておらず、「メディアプレーヤー」がインターネット上の音楽データベースから取得している。そのため、パソコンがインターネットに凄続していなかったり、データベースに曲情報がない音楽CDは、アルバム名や曲名などがきちんと表示されない。この場合は、手動で曲情報を入力することで対応する。

曲のタイトルを入力するときは、「トラック1 」などと書かれた部分を右クリックして、メニューから「拡張タグエディタ」をクリックする。

「拡張タグエディタ」画面の「トラック情報」タブで、「タイトル」欄に曲名を入力する。また、CDジャケットの画像を、「画像」タブで指定することも可能。設定が終わったら、「OK」をクリック。

アルバム名やアーティスト名を入力するのは、「ライブラリ」タブをクリックし、「ライブラリ」を表示する。「アルバム情報なし」や「アーティスト情報なし」などと表示されている部分を右クリックして、メニューから「編集」をクリックする。文字の入力が可能になるので、正しい曲情報を入力する。

関連記事