CD・DVDにデータを書き込む手順

ビスタには、CDのみならず、DVDにデータを書き込む機能が新しく搭載された。書き込み対応ディスクは、CD・R、CD-RW、DVD-R/DVD-R W/DVD-RAMだvistaのの標準設定では、「ライブファイルシステム」形式で書き込みが行われる。追記や上書きはもちろん、データを個別に削除できる点がメリット。
  1. ディスクをドライブに挿入する。「自動再生」画面が表示されたら、「ファイルをディスクに書き込む」をクリックする。「自動再生」画面が表示されない、または、すでにディスクをドライブに挿入している場合は、「スタート」メニューの「コンピュータ」をクリックし、CD/DVDドライブのアイコンをダブルクリック。
  2. ディスクの書き込み」画面で「ディスクのタイトル」欄に適当な名前を入力して「次へ」ボタンをクリックする。
  3. はじめて使うディスクの場合や、DVD-RWなどの書き換え型ディスクで、データの消去を行ったあとに再び書き込む場合は、フォーマット画面が表示されることがある。「はい」ボタンをクリックすると、フォーマットが始まる。
  4. CD/DVD ドライブのウィンドウが開くので、書き込みたいファイルをドラッグ& ドロップしよう。ファイルを選択し、コマンドバーの「書き込む」ボタンをクリックでもよい。これがファイルが書き込まれる。
次にCD・DVDにデータを上書き保存する手順方法。
  • ディスクをドライブに挿入する。「自動再生」画面が表示されたら、「フォルダを開いてファイルを表示」をクリックする。
  • CD/DVD ドライブのウインドウが開くので、書き込みたいファイルをドラッグ& ドロップしよう。これで、ファイルを追記・上書きできる。
  • 上書きするファイルがある場合、確認画面が表示されるので、「コピーして置き換える」をクリックする。なお、書き換え型ディスクではないDVD-R/+R などでは、上書きでも空き容量は減るので注意する。

関連記事