フォルダを開かずにファイル操作したい

ファイルを移動したり、コピーしたりする際に、ウィンドウをいくつも開いて、「切り取り」や「貼り付け」の作業を行うのは意外と面倒くさい。そんなときは、エクスプローラ左の「お気に入りリンク」やフォルダ一覧、ファイルを右クリックして表示される「送る」メニューを活用しょう。深い階層にあるフォルダにも、すぐに移動したり、コピーしたりできる。 エクスブローラでのファイルの移動・コピーは、コマンドバーの「整理」ボタンをクリックして表示されるメニューから、「切り取り」や「コピー」「貼り付け」を選択して行う。

「お気に入りリンク」やフォルダー覧を活用する

移動・コピーしたいファイルが保存されたフォルダを開き、「お気に入りリンク」やフォルダー覧から目的の場所を探して、ファイルをドラッグ&ドロップする。移動したい場合は「Shift」キーを押しながら、コピーしたい場合は、「Ctrl」りキーを押しながら、ファイルをドラッグ&ドロップする。フォルダー覧が表示されていない場合は、「フォルダ」をクリックすればよい。

「送る」メニューからファイルをコピ」す

ファイルを右クリックして表示される「送る」メニューでは、「ドキュメント」フォルダやUSBメモリなどに、簡単にファイルをコピーすることができる。

関連記事