DVDに映像をコピーしたい

「ムービーメーカー」で作成した映像を、「ウィンドウズDVDメーカー」を使ってDVD-Rに書き込む。市販の映画DVDのように、DVDプレーヤーや家庭用ゲーム機で再生できるDVDができあがる。プレーヤーに挿入したときに表示されるメニュー画面も、作ることが可能。文字の種類や色、サイズなどを自由に設定できるので、オリジナリティあふれるDVDに仕上げたい。
  1. 「タスクウィンドウ」を「作業ウインドウ」に切り替え、「DVD」をクリックする。「DVDメーカーが開かれます」という画面が表示される場合は、「OK」ボタンをクリック。
  2. 「名前を付けてプロジェクトを保存」画面が表示されるので、「ファイル名」欄に名前を入力して、「保存」ボタンをクリック。
  3. 「DVDメーカー」が起動し、これからDVDに保存するファイルが表示される。編集した映像であることを確認して、「次へ」ボタンをクリック。
  4. 作成したDVDを再生したとき、最初に表示されるメニュー画面を設定する。画面右の「メニューのスタイル」欄から好きなデザインを選択する。続けて「メニューのカスタマイズ」をクリック。
  5. メニュー画面のフォント、BGMなどを設定できる。設定が終わったら、「スタイルの変更」ボタンをクリックする。ドライブにDVD-R を挿入し、「書き込み」ボタンをクリックすると、DVDの作成が始まる
  6. パソコンの性能によっては、数時間かかることもある。作成が終わるまで操作は必要ない。

関連記事