二日酔いの手当て

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

江戸時代からの「二日酔い」の民間療法は、塩茶、みそ汁、湯豆腐などをすすめています。これは、不足する水分やミネラル、たんばく質を補給することになるので、理にかなっています。

現代では、ミネラルに糖分も加えたスポーツドリンクが同様の意味で、手軽でよいでしょう。

ところで、歴史上の有名人の宿酔の記録として「吾妻鏡」に、源実朝が大酒盛りの翌朝にひどい宿酔に悩まされたことが記されています。お付きの者が八方手をつくしても治らず、ついに栄西禅師がお茶を一空服献じて卓効があったということです。

このお茶が二日酔いによいのは、カフェインが頭をスッキリさせると同時に、お茶に多量にふくまれるビタミンCが副腎を刺激して新陳代謝を活発にするからです。しかし、栄西禅師のたてた煎茶が卓効を奏したのは、すでにおおぜいの者がさんざん手当てをつくし、そろそろ体内のアルコール分が排泄されつくす直前の午後になって、禅師が一服献上したからだともいえそうです。

また、宴会の前には柿を一個食べておくとよいともいわれます。柿にふくまれる糖分が翌朝の低血糖の予防に役立つからだけではありません。柿にふくまれるタンニン酸が胃の粘膜を修練させて、アルコール分の吸収をゆるやかにする効果があるのです。また、柿にふくまれるビタミンCにも、お茶とおなじく新陳代謝を高めてアルコールの分解をうながすはたらきがあります。

ともかく吐きけがややおさまったら、うすいお粥や砂糖を加えた牛乳などをすこしずつ胃袋におさめて、カロリーを補給してください。そして、なんとかからだを動かしましょう。からだを動かさないと、体内に残っているアルコール分がいつまでも分解されません。

二日酔いに朝風呂や運動がよいというのは、新陳代謝がさかんになって、アルコールの酸化が促進されるからです。また、つらくとも仕事をしていると、二日酔いの朝のやりきれない自己嫌悪感を軽くする効果もあります。だらしなく会社を休んで家にいると、自己嫌悪感や罪悪感が深まってくるだけです。それから逃れるために迎え酒をするようになれば、あなたはまざれもなてアルコール依存症への道をたどることになるでしょう。

アルコール依存症の予防・治療 https://condition-info.com/alcohol/

男性ホルモンで脱毛がすすむというのは誤解

腸内環境をよくすれば、髪が若返るという点について、教授が自分の頭皮で自信をもって証明しておられます。腸内環境の改善で薄毛が改善すると医大教授が証明。ここではもう1つ、私のフサフサ黒髪の秘訣をご紹介しましょう。

それは、私が週に2~3回は必ず食べる「ステーキ」です。楽しみで食べている面もありますが、健康のため、髪の食養生にもなつているのです。残念ながら、いまだに、「肉が体に悪い」という誤解が蔓延しています。2015年現在、100歳を超えるいわゆる「百寿者」は6万人以上おられますが、その大半のかたがよく肉を食べているのです。

私たちの体は、およそ37兆個の細胞からなり、細胞の1個1個は膜によって包まれています。この膜が丈夫でなければ、細胞は正常に機能できません。肉から摂取されるコレステロールは、この大事な細胞膜の原料となるのです。

髪の健康についても、同じことがいえます。コレステロールが不足すれば、頭皮や毛髪を生もうばみ出す、毛根の毛母細胞に悪影響を及ぼし、抜け毛が増えていくでしょう。ですから、良質の肉を食べて、必要なコレステロールを補給することは、髪の健康を守るうえで大切です。

同時に、それは、男性ホルモンを増やすという点からも欠かすことができません。コレステロールは、性ホルモンの原料ともなる物質だからです。中高年以降、ヒトの性ホルモンは減っていきますが、このことは、健康にとってマイナス面しかありません。性ホルモンがな激減すれば、生きる気力さえ萎えてしまいます。ヒトは、年齢に関係なく、性ホルモンを枯らしてはいけないのです!

ここで、特に注目したいのが、男性ホルモンの代表格である「テストステロン」の働きです。このテストステロンは、一般に、薄毛の原因とされているため、その濃度が高いと、それが文字どおりハゲに直結するようなイメージを持っているかたも多いでしょう。しかし実は、テストステロン自体に、ハゲを引き起こす作用はありません!

ハゲてしまうのは、毛根の毛母細胞の細胞膜にある酵素によって、テストステロンが、ジヒドロテストステロンという「脱毛ホルモン」に変換されたときです。ですから、薄毛を改善するためには、テストステロンの量を減らすのではなく、脱毛ホルモンを作り出す酵素の働きを抑制することのほうが、はるかに大事なのです。

このために役立つミネラルが亜鉛です。亜鉛を含む食材を積極的にとることによって、その酵素の働きを抑えることができます。そこで役に立つのが牛肉です。牛肉には、この大事な亜鉛が豊富に含まれています。髪を若返らせるために、私がステーキをお勧めするのは、このような理由からです。

あの日野原先生もステーキで髪がフサフサ

肉は、確かに髪の若返りにいいのですが、定期的に摂取する場合、食べ方に気を遣う必要があります。高脂肪の食品を大量に摂取すると、腸内で腐敗菌である悪玉菌が増え、腸内環境を悪化させます。その結果、腸内細菌の抗酸化力が低下すれば、頭皮と毛髪にも悪影響を及ぼします。

老化の原因物質である活性酸素の働きを抑える力が弱まり、頭皮や毛根が活性酸素によって攻撃され、薄毛が進行してしまうでしょう。やはり、食べすぎは禁物です。私は、ステーキを食べるのは、週に2〜3回程度がちょうどいいのではないかと考えています。

摂取したコレステロールが体に害を与えるのは、それが活性酸素と結びついたときです。コレステロールなどの脂質が活性酸素と結びつくと、過酸化脂質となります。この過酸化脂質が血管や細胞を傷つけ、動脈硬化を進行させます。

ステーキを食べる場合には、過酸化脂質を作り出さないよう、抗酸化力の強い野菜といっしょに食べるといいでしょう。野菜をたくさん摂取すれば、食物繊維の摂取量も増え、腸内環境が整います。また、良質のコレステロールを摂取するためには、国産和牛がお勧めです。ステーキの焼き方は、周囲に火を通し、中心部分は生の状態に近い「ミディアムレア」がいいでしょう。なぜなら、肉を焼きすぎるエージーイーと、AG E(終末糖化産物)がより多く産生されてしまうからです。

AGEは、たんぱく質が劣化した物質の総称で、これが蓄積した部位では、老化が急速に進行します。活性酸素と並んで薄毛を進行させる物質です。高温で料理をつくると、AGEがより発生しやすくなります。このため、ステーキを焼きすぎないことが1つのポイントとなるのです。

ちなみに、日本の元気な百寿者の代表といっていいかたが、せ日野原垂明先生です。100歳を超えてなお、現役の医師を続けておられる日野原先生も、週に2回はステーキを食べています。ふだんは粗食とのことですが、実際に食事をごいっしょすると、驚いてしまうほど大きなステーキをペロリと召し上がります。その日野原先生も、髪はフサフサです。若々しく元気な髪を維持するため、ステーキを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

シルクアミノ で元気な髪を

減塩が必要な人が食習慣で注意すること

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 漬け物、梅干し、佃煮、明太子、塩鮭など塩蔵品を控える
  • かまぼこ、ちくわ、ハム、ソーセージなど塩分の入った加工食品を控える
  • ラーメンやうどんの汁は残す
  • みそ汁やスープは具だくさんにして、1 日1回までとする
  • 昆布やかつおぶしでおいしいだしを濃いめにとる
  • 新鮮な旬の食材を使って、素材の昧を楽しむ
  • 減塩調味料を活用する(塩・みそ・しょうゆなど)
  • レモン、ゆず、すだち、かぼすなど柑橘類を風味づけに活用する
  • とうがらし、しょうが、こしょう、カレー粉など香辛料を活用する
  • そ、ねぎ、にんにく、タイム、ローズマリーなどのハーブを香味野菜として活用する
  • 酢、ケチャップなど塩分の少ない調味料を活用する
  • しょうゆやソースはかけるのではなく別の皿に入れて「つけて食べる」
  • パック入りのしょうゆやソース、ドレッシングは残す

発酵黒豆エキスの効能と降圧効果

うつ状態のとき「行動を利用する」という方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うつ状態で落ち込んで後ろ向きになっているときには、「行動を利用する」という考え方もあります。たとえば「だれも私のことなんか相手にしてくれない」と思い込んでいるときに、友達に電話をしてみます。

しばらく話ができれば、最初の考えは思い過ごしだったことが行動を通して示されたことになります。「久しぶりに会おうか? 」とでもなれば大きな収穫です。

「いま忙しいから」と話ができなくても、それでダメモトです。損はしていません。わるくてモトモト、よければ話ができたり会えたりするかもしれないのなら、試してみたほうが得ではないでしょうか?

気分が沈んだときには、「やってみなければわからないじゃないか」と考えてみると、それが行動を起こすよいきっかけになることがあります。

ひとりで抱え込まずに相談する

うつ病にかかりやすい性格というものがあります。自分の性格は自分が一番よくわかっているようでいて、実は自分が一番わかっていないかったりします。ちょっと相談すればすぐに解決するのに変なプライドが邪魔するケースがあります。これは病気を治すのに遠回りになる原因のひとつです。うつは初期であれば短期間で必ず治ります。心の扉を少し自分で開けてみましょう。

便秘は食物繊維をたっぷり摂れば改善するのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あの恐竜が滅んだ理由として、便秘が原因だったとするユニークな説があるのをご存知でしょうか。恐竜たちは、当時、地球上をおおっていたシダ類を食べては、便の通りをよくしていたことがわかっています。ところが、昆虫が多くなるにつれ、シダよりも虫が花粉を運ぶ草花の方が多くなってしまいました。

このため、恐竜はシダを食べることが少なくなり、やがて便秘障害のため絶滅していった... ... というのがこの説です。

真偽はともかく、便秘が体にとって、きわめて有害であることはいうまでもありまえん。体が不必要になったものをいつまでと体内にとどめておけば、やがて腸ほ有害物質まで吸収してしまうことになるでしょう。便秘が数週間も続いた人のなかには、便がカチンカチソになって、かき棒のようなものでかき出さなければならなくなることすらあるのです。そうなると前に早い手当てが必要です。

便秘がちな人は繊維質のたっぷり入った野菜を摂取するのがいいでしょう。ごぼう、レンコン、コンニャク、タケノコなどは最適です。何のことはない。昔ながらの家庭料理である野菜の煮物を食べていれば、便秘の必配も今はどなかったのです。

肉や卵など消化のいいものばかり食べるようになったため、便の量も減り、重さによる落下(? ) 速度が遅くなってしまったのでしょう。

この他、朝のコップ1杯の水がいいとか、ギョギングがいいなどともいわれています。便秘などは薬の世話を借りずに、日常生活の習慣のなかで治すのがいちばんである。薬を使うなら、どうしてもというときにおさえるべきでしょう。なお、一口に下剤といってもいろんなタイプがあります。代表的なのは次の4タイプです。

  1. 大腸刺激型 大腸の粘膜を刺激し、ぜん動を活発にする
  2. うんこ膨張型 繊維質の物質でウソコの量を多くする
  3. ウンコ軟着陸型 腸の水分の吸収をおさえ、ウソコを柔らかくする
  4. ウンコ水浸し型 固いウソコに水を染みこませ柔らかくする

下剤だからといって何でもかんでも飲まずに、自分が使っているのはどのタイプかくらいは知っておいた方がいい。

食物繊維も水溶性と不溶性をバランスよく食べることが重要になります。バランスのとれたトクホのイサゴールはおすすめです。

なたまめ茶をジェット噴射し、歯垢や歯石をすっきりさせる

歯周病に実際にかかってしまったときにはどうしたらいいのでしょうか?歯科医や歯科クリニックで最近増えているのがナタマメ茶です。クリニックで、歯科衛生士が歯を洗浄するときは、スケーラーという専用の装置を使い、先端のピック部分から洗浄液をジェット噴射させて、歯垢や歯石を丁寧にとり除いていきます′。これをスケーリングといいますが、このとき、「より自然志向の高い天然素材」を希望される方には、ナタマメ茶を使うようにしています。

皆さんからの評判もよく、「ナタマメのお茶で歯石をとってもらうと、口の中がすっきりする」と感謝していただいてますっナクマメは免疫力を高めてくれるのです。

口に含んですすぐだけ!お手軽「ナタマメ茶の口すすぎ」

また、通院後、自宅でできるオーラルケアとして、「ナタマメ茶の口すすぎ」を奨励しています。これは、ナタマメ茶を口に含んですすぐだけという簡単なものです。歯周病に悩んでいる場合は、歯ブラシを歯周ポケットに当てて丁寧にブラッシングして歯垢をとり除いてください。そして、歯磨き後に「ナタマメ茶の口すすぎ」をすると、ナタマメの有効成分が患部により浸透するため、たいへん有効的です。

日常の飲料をナタマメ茶にかえ免疫力の改善を習慣化する

さらに、ナタマメ茶を愛飲することもおすすめしています。ナタマメ茶は独特の香ばしさがあるので、毎日飲んでも飽きることは少ないでしょう。日本茶やコーヒーの代わりにナタマメ茶を飲むことで、衰えた免疫力が改善されていくのが実感できると思います。

私たち、歯科医の臨床現場でも、ナタマメの排膿作用や抗炎症作用が優れたものであることは確認済みです。これからも、ナタマメを治療にとり入れ、膿の苦しみに悩んでいる人の手助けになればと思います

歯周病は歯への影響だけではない!全身への影響が!なた豆が効く

夏も肌がカサカサして悩む人が、男女を問わず増加中です。確かに冬は、乾燥し、暖房も使うので肌がかさつきやすいのですが、夏も乾燥肌に悩まされているというのはどういうことでしょうか?

乾燥肌の一因は、スキンケアのしすぎです。よかれと思って必死にケアしても、逆効果なら元も子もありません。肌の専門医は、顔を洗いすぎず、化粧品を塗らない「肌断食(はだだんじき)」をすすめています。

週末の肌断食をすすめる

現代人は食べ過ぎですから胃腸に負担がかかり肌トラブルになったり、胃腸の調子が悪くなったり、自律神経が不安定になったりします。これを回避するためには最近流行中なのがいわゆるプチ断食です。本格的に断食道場で断食を行う人もいますが、ちょっと敷居が高いのも事実です。手軽にできるのが週末ににジュースを使った断食で毒素を排出などです。胃腸などは休めていわゆる毒素排出などに専念します。週末に行うのがおすすめです。月曜日の体が軽くなり、毎週やらないと調子が悪いという人も増えています。現代人は食べ過ぎなのです。ちょっとストレスが溜まると何かを口にしてストレス発散をしようとします。脳はそれでストレス発散になるのですが、胃腸はかなりのストレスです。

少し話がそれましたが、肌も同じように肌断食をして乾燥肌やトラブル肌を改善しましょう!という話です。

湿度の高い夏も肌がカサつき、冬には「粉吹き」状態に陥る原因として、オフィス内の空気がエアコンで常に乾燥していることだけでなく、過保護なスキンケアも大きな原因とされています。最近は男性にも、洗顔しすぎ、基礎化粧品の使いすぎが一因と思われる肌トラブルが増えているそうです。

そこで、「肌断食」を提唱する肌の専門家が増えています。

、週末2~3日をノーメークかごく薄化粧ですごし、顔を洗いすぎない。素顔ならぬるま湯だけで洗うようにします。顔が突っばっても化粧水や乳液などはつけない。がまんできなければ白色ワセリンをわずか使います。プチ断食で体がリフレッシュするように、この肌断食で肌にうるおいが戻るのだそうです。

肌にはもともと、セラミドなどを自ら分泌する力を備えています。ところがクレンジングと石鹸のダブル洗顔などで洗いすぎると、汚れと一緒にこの天然保湿成分も洗い流されてしまうのです。そのあと美容液などを塗っても、しっとりするのは表面だけで、むしろ皮脂の分泌をさまたげることになっているのです。

保湿コスメの使いすぎも問題です。体の細胞にはターンオーバーという、約28日周期の生まれ変わりサイクルがあり、表皮の奥で生まれた細胞はどんどん押し上げられて表面の角質層に到着し、はがれ落ちます。

保湿コスメは不要な角質を肌にとどめて、ターンオーバーを邪魔することがあります。

肌断食をすると、肌の保湿成分は残り、不要な角質ははがれ、過剰な皮脂も、毛穴の黒ずみも自然に減るという。土、日をノーメーク、ノースキンケアの「完全すっぴん」ですごし、月曜朝の化粧のノリを確かめて自分の肌で体験するのが一番です。肌断食の際に、体に吸収されやすいミネラルウォーターでしっかり水分補給しておくとことも大切です。食べ過ぎに注意し、プレーンのミネラルウォーター、たとえば、活泉水などがおすすめです。

水分摂取にはお茶やコーヒーではなくプレーンの真水がいい理由

そういえば生涯カロリーひかえめ、顔は水で洗いっばなしの禅僧は、80歳、90歳になってもきめの細かいツヤ肌の人が多いものです。肌断食こそ最高のエステといえるのかもしれません。

ビタミンC化粧水の口コミ、使用感、効能・効果一覧

卵の薄皮ローションの作り方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

パックのはかにローションを薄皮で作■0る方法もあります。作り方は、パック同様、生卵の穀をよく洗い薄皮を取り除きます。これを乾燥させ、10個分の薄皮を貯めます。

用意した小瓶に、卵の薄皮、昆布5 g 、ホワイトリカー(35度)150mlを入れ、冷蔵庫で1 週間寝かせます。その原液50ml 引こ対して、精製水40ml、グリセリン10 ml、クエン酸耳かき2分の1杯を入れて混ぜ合わせれば完成です。

なおクエン酸が手に入らないときはドライハープのハイビスカス5gで代用しても大丈夫です。毎日お風呂上がりに使えば、お肌がすべすべになります。

卵を使い切る方法はこちら。

新年度は不眠に陥りやすい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月~5月は、引っ越し、部署の移動、上司や教師などの変更でストレスがたまりやすい。最初のうちは体もそれらに対応できるけれど、だいたい5月のゴールデンウィーク明けあたりから体調がおかしくなってくる。まず、よくあらわれるのが不眠、便秘、肩こり、手足が冷たい...といった症状。

これらは普段でもでやすい症状なのであまり深刻に受け止めなくてもいいケースも多々ある。これまで眠れていたのに眠れなくなる...という症状については別。朝、目が早く覚めてしまう、途中で目が覚めてしまう、寝付きが遅いなどは日本人の5人のうち1人が悩みを抱えている。

こういった睡眠トラブルで日中に支障をきたすようなら睡眠障害となる。医師による診断および治療が必要となる。不眠の主な原因はこちら。

睡眠が必要なのは、脳を休めるために必須なのです。特にノンレム睡眠は脳や体の細胞を回復するための眠りとなっている。そしてレム睡眠は、感情面の調整や記憶の定着に働きます。レム睡眠、ノンレム睡眠についてはこちら

眠くなるメカニズムは、1つは疲れて眠る仕組みです。これは起きている時間に応じて睡眠物質が蓄積され、これにより眠くなるものです。もうひとつは体内時計によるものです。夜になると、心身を休める休息の状態に切り替えるためのホルモンが働くということです。

塩化ナトリウム9.9割以上「高純度の塩」は危険

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昭和46年に「塩業近代化臨時措置法」という法律がつくられ、従来の流下式塩田は全面廃止になり、イオン交換樹脂膜製塩法に変わりました。

この製法は、海水層の中に陽・陰イオン交換樹脂膜を交互に入れ、両端から直流電気を流し、ナトリウムと塩素を分化、濃縮して濃い海水をつくり、真空蒸発釜に入れて水分を除き、遠心分離機にかけ乾燥させたものです。

わかりやすくいえば、海水の中のナトリウムと塩素を結合させ、それによって塩化ナトリウムが9.9割 以上、特級精製塩にいたっては9.98割以上という純度の高い塩をつくっています。

まさに、日本の製塩史は「そのままでは使えない海水」から、いかに効率よく水分を除き、過剰な苦汁を除くかの歴史でもあったわけです。

しかし、苦汁は不要なのかというと、そういうわけではありません。

塩というのは、塩化ナトリウムを中心として、塩化マグネシウム、硫酸カルシウムなどの稀有元素まで含めて100種以上のミネラルを含んでいます。そして、塩化ナトリウム以外の物質を総称して苦汁と呼んでいます。

従来の塩は、製法によって違いますが、この苦汁が1割から2割は含まれていました。そのことによって、湿気を吸いやすいという生産上の欠点はありましたが、特有の風味があったものです。

イオン交換膜法になってから、生産性は向上しましたが、「漬物がうまく漬からない」、あるいは「塩辛いだけで味に丸みがなくなった」
といった消費者の声が聞こえるようになってきたのです。

また、当時の日本専売公社の塩については、「適度にニガリ分を除くとか、生物学的に有益をもった塩はいかにしたら得られるか、という生命への配慮の形跡がさらさらないのである。

国が目指していたところは「いかに純粋」 に、「いかに安く」 「いかに大量に」 「いかに早く」 「いかに効率よく」 国民に供給できるかということのにみ専念されているのである。

米や小麦粉と同じように、塩からもたくさんのミネラルが捨てられるようになっています。日本の長い製塩史を考えたとき、塩化ナトリウムが9.9割 以上という現在の塩が本当に安全なのか、疑問をもたざるをえないのです。