「DHA」と一致するもの

DMJえがお生活 コレステ生活 に関する情報です。「 コレステ生活 」 は、悪玉 ( LDL ) コレステロールを下げるサプリメント ( 機能性表示食品 ) です。

このコレステロールを下げるサプリは、青汁、ドリンク、お茶などとは違い、手軽に飲める粒タイプのサプリです。LDL コレステロール対策に役立つコレステ生活は、LDL コレステロールを下げるサプリメント(機能性表示食品)です。 DHA や EPA などの青魚由来の素材とは違いクセやニオイが気にならないタブレットなので、手軽に LDLコレステロール対策ができます。

プロシアニジンという松樹皮由来の有用成分フラバンジェノール ( 松樹皮由来プロシアニジン ) が、コレステロールの吸収やコレステロールから合成される胆汁酸の再吸収を抑えて体外へ排出。これにより、血中コレステロールを低下させると考えられています。

コレステ生活.jpg

コレステ生活 でコレステロールを下げる

コレステロールが高めな男女を対象に 12 週間の臨床試験を実施。その結果、フラバンジェノール(松樹皮由来プロシアニジン)を摂取したグループの悪玉 ( LDL ) コレステロール低減作用が確認しています。

これらの科学的データをもとに、パッケージに効果を表示できるものとして消費者庁に届け出た機能性表示食品です。 厚生労働省が定める製造・品質管理の基準『健食GMP認定』など、安全・品質に関する認証を取得している国内工場で、徹底した品質管理のもと製造しお届けいたします。

コレステ生活 1.jpg

商品名 コレステ生活
名称 松樹皮抽出物加工食品
機能性関与成分名 松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)2.46mg
届出番号 A155(機能性表示食品)
届出表示 本品には、松樹皮由来プロシアニジン(プロシアニジンB1として)が含まれるので、総コレステロールや悪玉(LDL)コレステロールを下げる機能があります。そのため、コレステロールが高めの方に適した食品です。
内容量 62粒(1粒の内容量:250mg)
原材料 還元パラチノース、松樹皮抽出物/ショ糖脂肪酸エステル、酸味料、甘味料(カンゾウ、スクラロース)、香料
賞味期限 商品パッケージの枠外下部上段に記載
保存方法 高温多湿・直射日光を避け、涼しい所に保管してください。
お召し上がり方 1日2粒を目安に、水またはぬるま湯でお召し上がりください。
摂取上の注意 ●多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。また、妊娠中の方あるいは妊娠の可能性のある方は医師に相談してください。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●本品は疾病に罹患しているもの、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む)及び授乳婦を対象に開発された商品ではありません。
●疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
●体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
●原材料にアレルギーのある方、体質や体調に合わない場合はお控えください。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
広告文責 DMJえがお生活(株式会社全日本通販)0120-08-4128
販売者メーカー DMJえがお生活 東京都千代田区九段南3-5-9
区分 日本製/機能性表示食品

https://108-blog.com/health-supple/cat2/

ブルーベリー&ルテイン

ふ眼の疲労感を改善!目の健康を守る!リフレの「ブルーベリー&ルテイン」

目の黄斑部の健康を守る「機能性表示食品」

機能性が続々と報告されるアントシアニンとルティン

長時間、目を酷使すると疲労を感じるのは、視神経に存在するロドプシンの働きが弱くなるためです。目の疲れを感じると体がだるくなったり、重く感じたり眠くなったりもします。60歳代以上になると、パソコンやスマホをある時間以上使うと非常に眠くなる方が多いのはこういった理由です。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンははロドプシンの働きを助ける作用が確認されています。また、網膜にあうr黄斑は視細胞が密集する目の中でも重要な部位です。視力検査とは黄斑の能力を測定することでルティンはこの黄斑に多数存在しています。

体内への吸収率が2倍!これはすごい!と実感のカギを握る特許成分

アントシアニンは身体に取り込まれた後、腸内で壊れるスピードが早いため効率よく吸収できるメリットがあります。リフレのブルーベリー&ルテインに配合されるアントシアニンは、特許牛術で吸収性を2倍にまで高めたビルベリーエキスを使用。さらにこの技術はルティンの吸収性も1.79倍にまであげる相互作用を持っており、目の健康が気になる方におすすめの商品です。

目に大切な栄養素25種類を1日1粒にぎゅっと凝縮した

ブルーベリー&ルテインの実感力の源はアントシアニンとルティンだけではありません。ブルーベリーとは異なる働きをもつカシスアントシアニンやゼアキサンチンさらには、アイブライトエキス、各種ビタミンなど25種類の有用成分をわずか1粒にぎゅっと凝縮しています。25種類の有用成分は次のとおりです。

ヒアルロン酸、ビタミンA、ビタミンC、DHA・EPA、コラーゲン、コエンザイムQ10、ビタミンB6、ビタミンE、イチョウ葉エキス、ビタミンB12、メグスリノキ、松樹皮抽出物、ラクトフェリン、ビタミンB1、コンドロイチン、ビタミンB2、赤ブドウ葉エキス、α-リポ酸

信頼と安心の機能性表示食品

商品の安全性および機能性の根拠に関する情報を消費者長官へ届けた商品。科学的根拠に基づいた機能性を事業者の責任において表示した食品。

機能性関与成分名:ビルベリー由来アントシアニン、ルティン

ブルーベリー&ルテイン.jpg

リフレのブルーベリー&ルティンはこちら。
https://lutein-guide.info/%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%ac%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc

EPA/DHA

エイコサペンタエン酸(EPA) はドコサヘキサエン酸(DHA) とともにイワシやサバなどの青魚油に多く含まれる多価不飽和脂肪酸の1つ。コレステロール値や中性脂肪値を下げ、生活習慣病を予防するとして、注目されている成分。 血液を固まりにくくして血栓症を予防する作用がある。

高脂血症を改善し生活習慣病を予防する作用。精神神経症状を改善する(気分を改善する)作用。動脈硬化の改善などに効果がある。

EPA はDHA と同じく、n-3脂肪酸に分類される多価不飽和脂肪酸である。n-3脂肪酸の摂取量が多いグリーンランドの住民の間では、動物性脂肪の摂取が多いにもかかわらず、心臓病(冠動脈疾患)がほとんど認められないというデータから、n-3脂肪酸が綿状硬化(動脈硬化) を予防するのではないかと注目された。 基礎研究では、脂質代謝の改善、血液凝固異常の改善が示された。EPAは、血液の粘度を低下させ、赤血球の変形能を高めることにより血液を固まりにくくして、脳梗塞や心筋梗塞などの血栓症を予防する。

そのため、大量に摂取すると出血しやすくなると考えられるが、実際に問題となったケースは報告されていない。 EPAの高脂血症に対する効果は、DHAも含めたn-3脂肪酸の作用として検証されてきた。これまでの研究報告をまとめると、1日あたり4g以下のEPAとDHA を摂取する場合、LDL(悪玉) コレステロール値を5~10%低下させ、中性脂肪値も25~30 % 引き下げる効果がある。

ある臨床試験では、EPA 600mg とDDHA260mg を高脂血症傾向のある被験者に12週間投与したところ、中性脂肪値の低下が認められた。また、糖尿病患者を対象にした臨床試験では、1日あたり 1800mgのEPA投与によって、総頸動脈の肥厚が改善したという。

また、EPA がうつ病や統合失調症に効果的とする研究があり、注目されている。1日あたり2gのEPA を2週間、従来の抗うつ治療と併用した結果、うつ状態の改善が認められたという。しかし、EPA 自体の抗うつ作用については、さらに検証が必要である。 サプリを摂取するにあたり、短期間では効果が期待できないので、継続して利用する。なお、EPA やDHA はイワシやサバなどの青魚に多く存在する。また、マグロの眼球近くの脂肪組織にも豊富に含まれている。特に精製した成分でなくても効果は期待できる。ただし、EPA は酸化しやすいので、信頼のできる製品を選ぶjことが大前提となる。

血栓の予防にEPA・DHA

DHA

ドコサヘキサエン酸(DHA) とは、エイコサペンタエン酸(EPA)とともに魚油に多く含まれる多価不飽和脂肪酸の1つです。高脂血症を改善し、生活習慣病を予防する作用をもち、最近は特に注目されている栄養素です。
また、抗ストレス作用、抗アレルギー・抗炎症作用、未熟児における視力の発達促進などが注目されています。
さらに最近は、血栓の予防効果などについても注目されています。

効能、効果は、高脂血症を改善し生活習慣病を予防。ストレスの多い状態で生じる攻撃的な行動を改善。記憶や学習能力の改善。抗アレルギー・抗炎症作用。老人性痴呆の改善作用。未熟児における視力・視覚機能の発達を促進します。

DHA は、n-3脂肪酸に分類される多価不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸には、EPAやDHAなどのn-3系と、アラキドン酸などのn-6系とがあります。

ヒトの体内ではDHAの合成はほとんどできないため、体内のDHA量は魚油の摂取量を反映します。DHAは、アラキドン駿と脂質代謝経路で競合するため、n-3系とn-6 系とのバランスが生活習慣病などの羅患率に影響すると考えられています。
DHAは、ヒトの体内では、中枢神経系、網膜、心臓、母乳中などに多く含まれています。DHAの中枢神経系への作用として、老人性痴呆症に対する改善効果が報告されています。

ストレスの多い環境に置かれた場合に、攻撃性や敵意が生じます。DHAを摂取するとこれらの攻撃性が抑えられるというデータがあります。つまり、「キレる」子供や若年者における精神面の安定や、抗ストレス効果が期待できるというわけです。

クロレラ

クロレラは、淡水産の藻の一種であり、タンパク質やアミノ酸、ビタミン類、ミネラル類といった栄養素が豊富に含まれている。

また、抗酸化作用のある葉緑素も多い。 現在、食用クロレラとして特定の種類が培養されている。比較的安全性が高く、さまざまな病態の予防や改善に利用されてきた。

しかし、臨床試験はまだ十分ではない。 効能、効果は、各種栄養素の補給。抗酸化作用。高脂血症や高血圧の改善作用。糖尿病の予防効果。

クロレラは、タンパク質やアミノ酸、ビタミン類やミネラル類が豊富に含まれている。しかし、クロレラが主食になるわけではないので、栄養素が豊富といっても供給源としては限られている。

なお、ビタミンB群も豊富であるが、クロレラのビタミンB12 はヒトでは利用されない不活性型が主である。

藻の一種であるため、葉緑素(クロロフィル)も豊富に含まれている。葉緑素には抗酸化作用があるので、生活習慣病の予防効果も期待できる。

ただし、クロレラは、培養方法や採取法、製造過程の違いにより栄養素の含有量に差が生じる。 基礎研究では、抗ウィルス作用、抗ガン作用、免疫賦清作用、糖尿病予防作用が認められている。

たとえば、クロレラは、免疫担当細胞の1つであるマクロファージの活性を高める作用がある。 また、クロレラの細胞壁の成分が、インターフェロンの産生を促進するという基礎データもある。

しかし、これらの作用がヒトの体内でも認められるのかは明らかではない(特定の病気や症状の改善を目的として行われた臨床試験では、クロレラ単独ではなく、他のサプリメントとの併用で効果が見られたというケースが多い。

たとえば、DHAを取り込ませたクロレラ摂取による高脂血症の改善、γ-アミノ酪酸(GABA) 含有クロレラによる高血圧の改善などである。

また、繊維筋痛症患者に対して2カ月間服用した結果、痛みなどの症状が改善したという報告もある なお、腫瘍に対しての効果を示唆するデータもあるが、結論は得られていない。

通常の食材に近い成分であり、特に問題となる健康被害や副作用は知られていない。ただし、悪心や嘔吐、下痢などは報告されている。また、稀にアレルギー症状や過敏症、肝障害が認められる。 メーカーによる製品の差や、個人の体質による症状もあると思われる。

なお、ビタミンKが豊富に含まれているため、抗凝固剤であるワーファリンの作用を減弱させる可能性が指摘されている。ワーファリン服用中の場合は、医師と相談してから飲むようにする。 医薬品を服用中の場合には、主治医に相談する。

リッチグリーンなら青汁にクロレラたっぷりです。