もともと体が丈夫ではなく、中高生のときは朝礼中に貧血で倒れることが何度かありました。入浴中に湯船から立ち上がると、目の前が真っ暗になって倒れそうになることも。
就活を始めてからは朝起きたら動悸がし、通学の電車でさらに激しくなります。怖くなって電車を途中で降りてしまい、講義に遅刻するようになりました。
大学に着いてからも、階段を上り下りしただけで激しい動惇がして、講義に出られないことも。
そんな調子だから単位も危うくなり、心身ともに追い詰められてしまいました。病院で心電図や胸部レントゲンをとっても異常はありませんでした。
医者には動悸は心因性のものだと言われたので、心療内科を受診しました。事情を話すと、先生は精神安定剤よりも水を飲むことをすすめてくれたのです。
いくつかミネラルウオーターを飲み比べて、日本人の味覚にあっているという超軟水をずっと飲んでいます。
軟水ですからカリウムやマグネシウムはあまり摂取できませんが野菜や果物をたっぷり食べています、
水を飲み始めてからは動悸も減り、講義にちゃんと出席できるようになりました。体内を水がきちんとめぐつている感じがして、就職活動も無事に乗り切ることができました。
コメント