若い頃からのめまいが治った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は若い頃から原因不明のめまいに悩まされていました。ぐるぐる回るというよりは、船に乗っているような感覚で、朝布団から出ようとしたときや、日中、掃除などの家事をしている最中に襲ってきます。

病院で検査を受けても脳の異常などは見つからず、しばらくするとおさまるので、気にしていなかったのですが、加齢とともに悪化していて、40歳を過ぎると立ち上がっただけでもめまいがするようになりました。

ある日「水飲み健康法」という雑誌を読んでいたら、水不足の症状のひとつにめまいがあることが書かれていました。体内水のバランスがくずれ、内耳がむくむためだと言うのです。「もしかしたら、これかな? 」と思い、半信半疑で九州の桜島 活泉水を飲み続けてみました。すると、数週間ほどでめまいが格段に減りました。

専業主婦なので、家の中にいることが多く、運動らしいことはほとんどしていませんでした。これも体内の水分バランスがくずれる原因だったと思います。

年齢的にも健康に気を遣わないといけないな、と反省し、今では水飲みとウオーキングを続けています。めまいは前回起こつたのがいつだったか覚えていないくらい、なくなりました。

病院でも異常がないと言われたのに続く不調の原因は「脱水」かもしれない

関連記事