アロエの効能、効果を倍増させるにんにくの引用によると、同じユリ科の植物でもイオウ化合物を含むにんにくと含まないアロエでは、有効成分、生理活性成分が異なります。
それが、互いによい部分を尊重し合い、体内でよく働くようになるのがにんにくとアロエの組み合わせです。また、東洋医学的に見て、アロエは「寒」の食べ物ですがにんにくは「温」になります。つまり体を冷やしたり温めたりする食べ物です。この2つをいっしょにとることで、バランスがとれ、寒の体質の人にも、温の体質の人にも向くようになります。
とっても体にいい作用をすることがわかります。そこでこのふたつを一緒に摂るよい方法はないか?とレシピなどをさがしたらやっぱりあった。甘いだけのアロエジュースやアロエ配合の菓子類などはアロエの身の部分だけしかつかわれていなかったりほんのわずかの量しか含まれていなかったりします。効果的にアロエを摂取できる簡単料理があります。
- アロエの葉1枚分に対し、にんにく3~4粒、リンゴ酢コップ半分程度、ジューサー、またはミキサーを用意します。
- にんにくは1粒ずつにしてまとめて数個分を沸騰したお湯でさっとゆがきます。(皮付きのままゆでてあとでむくほうがいいでしょう)
- アロエは生のまま食べるのでよく表面を洗います。
- にんにくを3~4粒ミキサーに入れます。
- アロエを適当な大きさに切りミキサーに加えます。
- ミキサーを動かし、飲みやすくするためにリンゴ酢をコップ半分加えます。
- 液体になるくらいまでミキサーを回しジュースを作ります。
- できあがり。生のジュースとなるので飲む直前に作るようにします。
ちなみにアロエの原液(絞り汁)は品質のいいものがあります。
コメント