スピルナ

スピルリナとは、食用藻の一種であり、タンパク質、ビタミン類、鉄分といった栄養素が豊富に含まれている。比較的安全性が高く、さまざまな病態の予防や改善に利用されている0しかし、臨床試験はまだ十分ではない。

期待される効能は、栄養素の補給。抗腫瘍効果。抗酸化作用。糖尿病・高脂血症・高血圧の改善作用。免疫賦活作用。口腔白板症の改善。

スピルリナは、タンパク質、ビタミンA 、ビタミンB群、鉄分などが豊富に含まれている。特に、タンパク質は重量の60~7 0% を占めており、100 gあたりで比較すると、肉類や大豆といった良質のタンパク質食品よりもはるかに多い。
ただし、スピルリナが主食になるわけではないので、タンパク質が豊富といっても供給源としては限られている。
タンパク質を構成するアミノ酸のぅち、比較的多いものとして、分岐鎖アミノ酸(BCAA) と総称されるバリン・ロイシン・イソロイシンや、リジン、フユニルアラニンがある0スピルリナに豊富に含まれる鉄分は、ヒトの体内にも吸収され利用されることが示されている。また、ビタミンB 群も豊富である0 ただし、ビタミンB 12はヒトでは利用されない不活性型が主である。
さらに、藻の一種であるため、葉緑素(クロロフィル) も豊富に含まれている。葉緑素には抗酸化作用があるので、生活習慣病の予防効果も期待できる。

短期間では効果が期待できないので、継続して利用する。

関連記事