バラの花のエキス

バラの花エキスは、野生種のバラの花びらを加熱抽出した成分。タンニン類に属するポリフェノールの一種オイゲニインなどの有効成分が、花粉症やアレルギー性鼻炎を防ぐ作用をもつ。

効能、効果は、花粉症やアレルギー性鼻炎の緩和。アトピー性皮膚炎に伴う症状を緩和。抗ヒスタミン作用。

アレルギー性鼻炎では、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった症状を起こす。アレルギー性鼻炎には、
① スギ花粉やイネ科の植物などによって起こる花粉症、
② 季節に関わりなく、1 年を通して症状が現れる通年性アレルギーの
2つがある。通年性アレルギーは若い世代に多く見られ、ハウスダストやペット、食べ物などが原因となる。ヒトの体には、体内に異物が侵入したとき、それを排除しようとする免疫というメカニズムが存在する。
アレルギー性鼻炎は、免疫が過剰に反応するために生じる。具体的には、抗原となるハウスダストなどが鼻粘膜に付着すると、IgE抗体が産生され、肥満細胞の表面に結合する。その後、再び抗原が侵入すると、肥満細胞から、ヒスタミンやロイコトリエンといった化学伝達物質が放出され、アレルギー症状を引き起こすのである。
バラの花に含まれる有効成分の1つとして、タンニン類に属するポリフェノールの一種オイゲニインが知られている。オイゲニインは、
①Ig E 抗体が肥満細胞と結合するのを防ぎ、
② 肥満細胞からのヒスタミンの放出を抑制する、という作用をもつ。その他、血小板の凝集を抑える働きや、抗ウイルス作用もある。

関連記事