「血糖値」と一致するもの

八酵麗茶 効果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

八酵麗茶 効果 について紹介します。八酵麗茶 は、血糖値やヘモグロビンA1Cの調整に困っている糖尿病や糖尿病予備群の方に支持されているお茶です。薬草茶なのにくせがなく飲みやすいのが特徴です。

八酵麗茶 効果

八酵麗茶 1.png

八酵麗茶とは、株式会社はつらつ堂が販売する健康茶です。桑葉、ギムネマ・シルベスタ、クマザサ、柿の葉、クコの葉、ヤーコン葉、バナバ葉の 8 種類の茶葉をブレンドして作られています。
八酵麗茶

薬草茶と言われると 苦い 不味い 続かない イメージがありますが 「 八酵麗茶 」 は、くせがなく誰でも飲めます。

不味いとどうしても継続するのが難しいのですが、不味くない薬草茶なら、続けることができるので、多くの方が 効果 を発揮しています。

数多く市販されている「糖尿病に有効だと言われいてるお茶」の中でも、テンペ菌発酵の薬草茶 八酵麗茶 をおすすめできる理由は、以下のとおり、薬草の種類・加工法・臨床データという3つの条件をクリアしているからです。

  1. 血糖を安定させる 8 つの薬草をブレンド。テンペ菌発酵の薬草茶には、血糖値の急上昇を抑えるギムネマ・シルベスタやグアバ、桑の葉など、えりすぐりの天然薬草が配合。さらにどれも栄養価の高い薬草の産地において、旬の時期に収穫されています。
  2. テンペ菌発酵で吸収率が高いテンペ菌は、インドネシアの 発酵食品「テンペ」の発酵菌で、発酵過程で多種のアミノ酸を作るほか、希少ビタミンを増やし、血栓を溶かす効果もあります。テンペ菌発酵により、有効成分の腸壁からの吸収率が大きく向上。インスリンの分泌を刺激し、毛細血管も強化する薬草の効力がぐんと高められます。
  3. 高血糖を確実に改善テンペ菌で発酵させた薬草茶の臨床試験では、血糖値だけでなく、改善が難しいとされ HbA1C まで着実に下降。高血糖改善の確かな効能が、臨床の場でも証明されています。

事実、すでに全国の愛飲者から、薬草茶を1日1.5~2リットル飲用して、血糖値やHbA1Cが正常値に改善。のどの渇き(口渇)、尿臭、だるさ、しびれも一掃したという喜びの声が続々集まっているといいます。検査データの改善はもちろん、自覚症状の軽減は、糖尿病が着実に快復して合併症が遠ざかっていることの証しです。

こうした反響からも、テンペ菌発酵の薬草茶は糖尿病を全快に導く専門茶として確立しつつあります。普段飲んでいるお茶をこのテンペ菌発酵の薬草茶にかえるだけで糖尿病の症状を改善できる点もありがたいです。

テンペ菌発酵の薬草茶 「 八酵麗茶 」 に含まれる貴重な 8 種類の天然薬草

  1. ギムネマ・シルベス タギムネマ酸が糖の吸収を抑制
  2. ヤーコン葉 インスリンと同様に働く物質が含まれる
  3. 青銭柳 インスリン分泌する酵素を保護
  4. グアバ .糖質へのブドウ糖への変化を抑制
  5. 桑の葉 糖の分解を抑え、インスリン分泌を刺激
  6. クコの葉 血管を強化して血圧を安定させる
  7. クマザサ 血栓を防いで血液をさらさらに
  8. 柿の葉 血管壁を保護して動脈硬化を防ぐ

糖尿病であれば、これらの 8 つの薬草は糖尿病の症状を改善するために必須であることがよくわかります。

  テンペ菌 発酵 薬草茶 「 八酵麗茶 」 使用感 口コミ  

ドリンク

心臓、腎臓などの病気で水分制限がある方におすすめの糖質を調整するサプリメントなら 糖せんぼう やおすすめ アカポリ糖ケア がおすすめです。余分な水分を摂取することなく血糖値やヘモグロビンA1Cを調整できます。

また、血糖値やヘモグロビンA1Cが薬やインスリンで下がらなくても薬草茶やサプリメントが効く人もたくさんいるので、諦めずに自分の体質に合うものをさがしましょう。

血糖値やヘモグロビンA1Cを下げる方法

血糖値やヘモグロビンA1Cを下げる方法はいくつかあります。ただし、医師との相談や指導のもとで行うことが大切です。一般的な方法としては以下のようなものがあります。

  • ランスの取れた食事: 食事内容を見直し、糖質を制限し、食物繊維を摂取することで血糖値を安定させることができます。
  • 適度な運動: 定期的な運動は血糖値を下げるのに役立ちます。医師の指導のもとで適切な運動プログラムを設定しましょう。
  • 体重管理: 適切な体重を保つことも重要です。過剰な体重は血糖値を上昇させる要因となることがあります。
  • 薬物療法: 医師が処方する薬やインスリン注射などの治療法も血糖値をコントロールするために使用されます。

病院で処方された血糖降下剤を飲んでも、なかなか下がらなかった血糖値やヘモグロビンA1Cが 八酵麗茶 効果 により下がっている方もたくさんいらっしゃいます。

自分の体質に合うものを見つけることがとても大切です。

アカシアポリフェノール 効果 血糖値調整に役立つ働きをします。アカシアポリフェノール 効果 について紹介します。

アカシアポリフェノール 効果 口コミ.png

アカシアポリフェノール 効果

アカシアポリフェノールという名前は「あるアカシアの木の樹皮から取れる抽出物に含まれるポリフェノール」を、食品用として分かりやすく言い表した言葉です。

ポリフェノールは、植物に広く存在する化合物の総称で、多数のフェノール環を持った化合物の総称です。アカシアポリフェノールは、植物が作る色素で、苦みや渋みの成分です。

アカシアの木というと日本国内では黄色の花を咲かせる木が知られていますが、正式には「マメ科ネムノキ亜科アカシア属」という分類で世界中に約 1000 種類ほどあります。

アカシアから抽出され た アカシアポリフェノール には抗肥満、抗糖尿の血糖値やヘモグロビンA1Cを下げる効果があります。 またポリフェ ノール類は抗酸化能力を有することが知られています。

アカシアポリフェノールが血糖値に効く理由

アカシアポリフェノール は、血糖値を下げる作用があるとされています。アカシアポリフェノールには、α-グルコシダーゼという酵素を抑制する作用があり、炭水化物の消化吸収を抑制することで血糖値の上昇を抑えることができます。

また、アカシアポリフェノールは、腸内細菌のバランスを整えることで、血糖値を下げる作用もあります。

腸内細菌は、糖質の代謝に関わっており、腸内細菌のバランスが乱れると、血糖値の上昇が促進されることがあります。アカシアポリフェノールには、腸内細菌を増やす効果があるため、血糖値のコントロールに役立ちます。

アカシアポリフェノール 効果 血糖値 246 が 下がった レビュー

サプリメント

糖せんぼう 効果 について紹介します。糖尿病予備群と診断れた 2型糖尿病 の場合、ある日突然、血糖値が高くなるのではありません。 多くの場合、ゆっくり、何年もかかって血糖値が高くなり、糖尿病に至ります。

まだ糖尿病と診断されるほど血糖値が高くないけれども、正常よりは高くなってきた状態を「糖尿病の境界型」や、「糖尿病予備群」と呼びます。

糖せんぼう 効果 糖尿病を撃退

平成28年「国民健康・栄養調査」では、糖尿病が強く疑われる者(糖尿病有病者)、糖尿病の可能性を否定できない者(糖尿病予備群)はいずれも約1,000万人(合わせて約2,000万人)と推計されています。まさに国民病として定着してしまった糖尿病ですが、きちんと食習慣、生活習慣を正さないと怖い合併症が襲ってきます。

糖尿病の多くは自覚症状がありません。症状がある場合は「のどの渇き」「倦怠感」「体重減少」「尿量の増加」などがあります。糖尿病は自覚症状が少ない病気ですが、早期発見・治療によって症状の悪化を防げることができます。体に異変を感じたら、早めに病院を受診しなければいけません。

糖せんぼう 効果.jpg

糖せんぼう というのは、ソシア株式会社の 「 糖煎坊 (糖せんぼう)」 という100%純国産の桑の葉を使った風味豊かな抹茶風味の桑葉茶です。

なぜ、桑葉茶にそれほどの糖を吸収させない効果があるのでしょうか。
主成分はヒトの消化酵素では消化されない(通せんぼうされる)食物繊維で、その量は青汁の主原料として有名なケールの約 9 倍にも相当します。天然の食物繊維(難消化性デキストリン)と純国産桑の葉を使用した、抹茶風味の「桑の葉茶」です。難消化性デキストリンは糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。

桑の葉 とは

桑の葉 は中国では乾燥させたものが生薬として重用されてきました。この桑の葉には血糖値の上昇を抑える成分があることがわかり、糖尿病を予防したり、上昇した血糖値やヘモグロビンA1Cを下げる効果に注目が集まっています。

有効成分は、デオキシノジリマイシン(DNJ)という、桑の葉にしか含まれないものです。これまでの研究では、このDNJが体内にあるα-グルコシダーゼという酵素の働きを阻害することがわかっています。α-グルコシダーゼは小腸に存在していて、糖類をブドウ糖まで分解し、そのブドウ糖を小腸から血管へと輸送する役割がありますが、DNJの摂取により、このような小腸からのブドウ糖の吸収が妨げられて、血糖値の上昇を抑え正常化をもたらします。

食前と食事中というふうに、桑の葉の摂取状況を変えての臨床実験の結果では、食前の摂取よりも食事中の摂取のほうが食後の血糖値を抑制することが確認されています。

そのほか、桑の葉は、カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミン類、食物繊維、、フラボノイド、カロチンなどを豊富に含んでいます。

桑の葉に含まれる食物繊維やフラボノイド類が中性脂肪値やコレステロール値を下げる働きをします。食物繊維が腸からのコレステロールの吸収を抑えます。

また、糖分をゆっくりと吸収する性質があり、肥満の防止にも有効です。さらに、桑の葉にはキャベツの60倍にも相当するカルシウム、小松菜の15倍に相当する鉄分、そして、ほうれん草の10倍に相当するカロチンなど、現代人に不足しがちな栄養成分が豊富に含まれています。

甘いものを食べたくなったとき、血糖値があがりやすい炭水化物を食べる間にこの 糖煎坊 (糖せんぼう) を飲むことで糖質が体に吸収されるのを防いでくれます。もちろん、大量に糖質や炭水化物を摂れば効果は半減してしまいますが、上手に活用すれば糖尿病予備群から脱出もできるはずです。

そしてダイエットで失敗を繰り返してしまう人もこれでリバウンドとさよならです。

糖せんぼう 効果

ビルベリー 疲れ目に効く

ビルベリー の疲れ目 効果 についてです。仕事にパソコンやタブレットを使う人が激増し、疲れ目に悩む人急増しています。疲れ目や視力低下を防ぐよい方策はないものかと探している方が増えています。

ビルベリー 中世から利用されてきた薬草

blueberries-g9e3b58ecf_640.jpg

仕事にパソコンやタブレットを使う人が激増し、疲れ目に悩む人急増しています。疲れ目や視力低下を防ぐよい方策はないものかと探している方が増えています。

そこで登場するのが、通称「ブルーベリー」と呼ばれるサプリで、

  • 眼精疲労の解消
  • 視力回復によい

などと喧伝されています。ところが、実際のサプリに使用されるのは ブルーベリー ではなく、専ら ビルベリー です。

普段、わたしたちが生やジャムで食べるのはブルーベリー( バクシニウム・コリンボサム) であって、ハックルベリーやクランベリーの親類です。

一方、サプリとーて利用するのは、北欧やアジアの一部地域の山岳地帯に自生する ビルベリー (パクシニウム・ミルチラス)。両者は似て非なる植物す。

ビルベリー の果実は、長きにわたり医療に利用されてきました。そのきっかけは、12世紀にオペラの源流となった宗教劇の創始者であり、植物学者としても名高いドイツの修道院長ヒルデガード・フォン・ビンゲンが、ビルベリー に生理を引き起こす作用があることを記述したからです。

それからというもの、ビルベリー は尿路結石から感染症の治療まで驚くほど広い範囲にわたり利用されてきました。そんな歴史のある ビルベリー が現代人に注目されるようになったのは、第二次世界大戦中、英国空軍パイロットが、飛行の直前にビルベリージャムを食べると視力が劇的によくなり、夜でも敵の姿がよく見えたと報告してからのことです。

夜間視力の改善は、軍事においてとても重要なことです。この報告を受けて、基礎研究が活発になった。ビルベリー に、アントシアノサイドという生理活性物質が多量に含まれていることが判明しました。

このアントシアノサイド が、光による刺激を脳に伝えるロドプシンというタンパク質の合成を助けることによって、視力を高めるとされてきました。しかし、ビルベリー そのものに視力を高める効果がないことが判明したので、この説明はすっかり意味を失うことになりました。

細胞レベルや動物実験レベルで、アントシアノサイド は、眼の網膜を守るだけでなく、血管壁を強くし、炎症を抑え、コラーゲンを含んだ組織を安定化させることが確認されました。

それでも、空軍のエピソードや基礎研究の成果だけでは、ビルベリー に眼の網膜を守ったり、視力を改善する効果があることが「証明」されたことにはなりません。それができるのは治験だけです。その結果、残念ながら ビルベリー には夜間視力を高める効果は「ない」が、糖尿病性網膜症を「改善する」ことは報告されています。

夜間視力改善効果はなし

夜間視力を改善する効果が ビルベリー にあるかどうかを検証するために、いくつもの治験が実行されましたが、そのいずれもが「効かない」という結果でした。その1つは、アメリカ空軍のムス博士が「代替医療」誌に発表したものです。

まず、眼のよい若い兵士15 人を2 つのグループに分けました。次に、7人に1回160 mg のビルベリー を1 日3 回 3 週間摂取してもらい、8 人(対照群) には同じ期間、偽薬を摂取してもらいました。

そして、両グループで夜間視力を測定したのですが、ビルベリー が偽薬グループよりもすぐれていたという証拠は得られませんでした。

1 カ月間のブランクをおいて、最初に偽薬を摂取したグループにビルベリーを、最初にビルベリーを摂取したグループに偽薬を摂ってもらい、再度、治験をくり返す「交差試験」も行ったのですが、最初の治験結果と変わりませんでした。ここから、ビルベリーに夜間視力を改善する効果はないことが実証されました。

糖尿病性網膜症を改善する

糖尿病性網膜症は、日本で毎年 3000人以上が失明する恐い病気です。糖尿病性網膜症 についてはこちら

糖尿病患者のおよそ半数が、網膜にダメージを受けます。酸素を運ぶ赤血球が毛細血管を通って末端組織に届くことで、視力にかかわる神経細胞が生きています。赤血球の直径は8 ミクロン、厚さ2 ミクロン。

一方、毛細血管の直径は数ミクロン、もっとも細いところで1 ミクロン。だから、通れないところもあるはずだが、それでも赤血球は、柔軟な体をくねらせてもっとも細い毛細血管のなかを通り抜けていきます。

ところが、もしも血糖値が高くなると、ブドウ糖がヘモグロビンと化学反応し赤血球が硬くなるので、体をくねらせて毛細血管を通り抜けることができなくなります。

そこで毛細血管のなかで詰まり、コブができます。コブは膨らんでやがて破裂し、眼底出血となります。出血した先の神経細胞は、酸素と栄養素が届かないので死んでしまいます。こうして失明に至ります。

まだ初期の治験結果ですが、糖尿病性網膜症 や高血圧性網膜症 の患者 14 人に ビルベリーエキス を摂取してもらったところ、症状が改善したという論文が報告されています。

治験参加者の数が少ないため、この結果の信頼性はそれほど高くはないとも言えます。これ以外にも、糖尿病性網膜症を改善するという2 つの報告がありますが、どちらも二重盲検試験ではないので、その意味は低いものです。ビルベリー が糖尿病性網膜症に効くとすると、その成分のアントシアノサイドが眼の毛細血管を守ることで、眼底出血を防ぐと推察できます。さらなる治験に期待が持てる サブリ です。

アカシアポリフェノール は糖尿病の 血糖値 ヘモグロビンA1C を下げる

ビルベリー を使用した人の使用感

酢玉ねぎ はたまねぎを酢に漬けるというシンプルな方法なのですが、「やせる!」「病気が治る!」と、高血圧、糖尿病、ダイエットにまで効くとのことで注目を集めています。

酢たまねぎ は身近な材料ですぐ作れ、手軽に食べられることや、効果を実感しやすいことから、改めてそのよさが見直されているのでしょう。すぐに試せるのは嬉しいかぎりです。

1126836_s.jpg

酢たまねぎの 12 の効能 効果

酢玉ねぎ はどうして健康効果があるのでしょうか?それは 玉ねぎ の、血管内で血液が固まるのを防ぎ、血液をサラサラにする効果や血圧を下げる作用、血中の余分な糖や脂質を減らす効果がある硫化アリルと、強い抗酸化作用で血管をしなやかに保ち、血圧を下げるケルセチンという成分が働いているからです。

こうした効果を持つ玉ねぎを、もともと血栓予防、血圧低下に効く酢に漬けることで、さらに血圧や血糖値の改善、便秘の改善、ダイエットなどにも効果があるのです。相乗効果でさらにさまざまな効果がアップするのです。実際に飲んだ方々の声を聞くとまだまだすばらしい効果があることがわかります。現在、明かになっている効能 効果については以下のとおりです。

  1. 血液をサラサラにする
  2. 血圧を正常化する
  3. 血糖値をコントロールする
  4. コレステロールや中性脂肪を減らす
  5. 新陳代謝・スタミナアップ
  6. 腸内環境正常化
  7. お通じの改善
  8. 肥満改善
  9. 動脈硬化予防
  10. 免疫力を高める
  11. 骨粗しょう症の予防や改善
  12. 身近な食材で作れるので続けやすい

酢玉ねぎ 食事の最初に食べるの有効成分がしっかり効く 高血圧、糖尿病、高脂血症、便秘、動脈硬化 など

フルクトオリゴ糖類 FOS

フルクトオリゴ糖類(FOS)は、植物から得られる混合糖類で、日本では450種類以上の製品に広く使用されています。

アメリカでよく使われる精糖と異なり、FOSは非常に体によいのです。現在アメリカで市販されているサプリメントに求められる薬効がほとんどFOSに含まれています。

ネオシュガーやイヌリンとしても知られているFOSは、エルサレムアーティチョークに豊富に含まれており、ほかの果物や野菜にも少量ですが含まれています。

FOSの特徴は、ほかの砂糖類と違って消化液によって分解されない点です。FOSは直接腸まで運ばれ、そこで「善玉」バクテリアによって消化されるのです。善玉バクテリアはこのFOSを食べて成長します。人間の体内には何十億ものバクテリアが存在し、善玉バクテリアと悪玉バクテリアのいずれかに分けられます。

善玉バクテリアは消化を助け、免疫機能を強化し、悪玉バクテリアの成長を抑え、胃腸内の酸を正常に保つことでがんを防ぎます。消化管内には四百種類以上のバクテリアがいますが、善玉バクテリアの代表的なものがビフィズス菌やアシドフィルス菌、乳酸菌などです。

ビタミンBの分解に関係のあるビフィズス菌はとくに重要です。健康を維持するためには、善玉と悪玉バクテリアのバランスを保つことが不可欠です。

残念ながら、通常のアメリカ人の食事法では、善玉バクテリアの成長を助けることはできません。精糖や肉、加工食品などが、「善玉菌」の比重を減らし、悪玉バクテリアの成長を促しています。バランスが悪玉バクテリア側に傾くと、カンジダ症や胃腸の不調をきたし、肝臓や結腸に発がん物質を形成してがんになります。

年齢を重ねるにつれて体内の善玉バクテリアの量は減少し、こうした理由から老年期に病気にかかりやすくなるのです。

高齢者にFOSサプリメントを与えteみたところ、ビフィズス菌が増加したことがわかっています。また、大腸内のpHが低下するので、悪玉バクテリアが住みにくくなります。

日本の研究で、毎日3~6gFOSを摂取することで、3週間以内に排泄物中に存在する、がんの原因となる毒性化合物が40%減少したことがわかっています。もっとも注目すべき点は、FOSが血糖値を正常化することです。精糖を摂りすぎると血糖値に異常が見られ、Ⅱ型糖尿病やインスリン抵抗性などの病気になりますが、FOSが糖尿病患者の血糖値を下げ、コレステロール値も下げることがわかっています。

サトウキビエキスの使用感(黄斑変性・緑内障に効果)

クロム・ピコリネート

クロムはフィットネス愛好家やカウチポテト族によって最近見出されたミネラルです。クロムのなかでも、もっとも吸収率の良いクロム・ピコリネイトは、このうえなくすぐれたスポーツサプリメントです。

フィットネス愛好家がなぜクロムに夢中になっているのか、その背景はこうです。心臓マヒや心臓発作の原因となる高コレステロールおよび高中性脂肪を改善する天然治療薬として、長年クロム・ピコリネートの薬効を研究してきました。

クロムは「悪玉」コレステロールであるLDL コレステロール(低比重リポタンパクコレステロール) 値を下げ、「善玉」のHD L コレステロール(高比重リポタンパクコレステロール) を増加させることで心臓病を予防します。

クロム・ピコリネートを「流れない」ナイアシン(胃腸の不快感を防ぐナイアシンの特殊形状) と併用した場合、危険要素となる脂質異常を正常化するのに効果的です。

多くの医師がⅡ型糖尿病(インスリン非依存型)や、インスリン抵抗性(からだは十分なインスリンを生成しているのにもかかわらず、細胞がそれを十分に活用できず、血糖値が上昇する)の治療にクロム・ピコリネートを使用しています。

40歳を越えると、程度の差こそあれ、4人1人はインスリン抵抗性を示すようになります。精糖を多く使った食事や肥満が原因で、Ⅱ型糖尿病を発症する確率が高くなっていますが、

クロム・ピコリネートを摂取することでこの状態を予防し、軽減することができます。米国農務省人類栄養研究センターの研究では、クロムには副作用がなく、処方薬と同様に血糖値を低下させる作用があることがわかっています。

最近の研究でクロムが脂肪を落とし、筋肉をつくる効果をもつことがわかり、ダイエット中の人やボディビルダーにはうれしいかぎりです。

ミネソタ州の州立ベミジ大学で行われた研究で、男性の運動選手をⅡつのグループに分け、一方に毎日200 mgのクロム・ピコリネート、もう一方には偽薬を投与しました。6週間後、クロムを摂取していたグループは除脂肪体重が44% 以上増加しましたが、偽薬グループではわずか78 %でした。

また、運動をしなくてもクロム・ピコリネイトの効果が得られることもわかっています(何もせず、効果の現れるのを待つだけなのです)。

クロムサプリメントが、過体重の人に対してどのような効果があるかについて、サンアントニオ減量センターで研究が行われました。過体重の志願者にクロム・ピコリネートのサプリメントと偽薬を、それぞれ約 72 日間投与しました。とくに食事療法や運動を行いませんでしたが、志願者はクロムを摂取している期間に、脂肪が平均約6.5 kg 落ち、除脂肪体重が約0.2 % 増加しました。一方、偽薬グループは、体内化合物に特別な変化は見られませんでした。このことから、クロム・ピコリネイトが運動や特別な食事療法を行わなくても脂肪を燃焼し、筋肉を増強させることがわかります。もちろん、クロム・ピコリネイトの効果を最大にするためには、健康な食生活と定期的な運動が必要です。

アメリカ人の約90 %は、食物から十分なクロムを摂取できていません( クロムを多く含む食物はブロッコリー、ビール酵母、甲殻類などです)。さらに不都合なことに、アメリカ人は全般的に糖分の多い食生活を送っているため、クロムが体外に排出され、体内にわずかしかまんえん残らないのです。

研究者の間では、アメリカでⅡ型糖尿病が蔓延しているのはクロムの欠乏によると考えられています。もうひとつ、クロム・ピコリネートを摂取する理由があります。

寿命を延ばしてくれるのです。いまではすっかり有名になった研究ですが、クロムを加えたエサを生涯与えられつづけたラットは、通常より36 %長く生存しました。人間でいうと、なんと25 年も寿命が延びることになります。

クロム・ピコリネート以外に血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げるサプリ

はなびらたけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

キノコのハナビラタケに血糖値、ヘモグロビンA1Cを下げる効果が見つかった

幻のキノコ

このハナビラタケに、糖尿病を改善する優れた働きのあることがわかり、今大きな注目を集めているのです。

ハナビラタケは、全体は白色か淡黄色で、直径20〜40 cmくらいの半球型のキノコで、見た目はアジサイの花やサンゴに似ています。また、シャキシャキした歯ごたえがあり、味も抜群においしいのが特徴です。

とはいえ、日本では自然に生える量が極めて少ないため、以南は「幻のキノコ」と呼ばれていました。しかし、数年前から人工栽培ができるようになり、研究が盛んに行われだしたのです。そうした状況の中、ハナビラタケについて試験を行いました。

私たちのクリニックでは、糖尿病などの生活習慣柄の予防・改善に力を入れています。ハナビラタケに糖尿病の予防・改善に役立つ働きがあるなら、患者さんが選べる糖尿病の治療法が1つ増えることになります。また、医療費の負担軽減につながる可能性も出てきます。

そこで、私たちのクリニックでは、研究機関などと連携してハナビラタケの成分を抽出した機能性食品(サプリメント)を糖尿病の患者さんにとってもらい、血糖値などの数値を定期的に測定する試験を行いました。

この試験は、臨床試験に適用される厚生労働省の「臨床研究に問する倫理指針」や、厚生労働省および文部科学省の「疫学研究に閲する倫理基準」(疫学とは、人間集団を対象に健康に関わる要因を明らかにする学問)に基づいて行われています。

現在では、機能性食品にも科学的根拠が明確に求められるため、このような厳格な試験を実施したわけです。試験結果は、しっかりとしたエビデンス(証拠)となり、信頼性を持つことになります。

肝臓の機能も改善

試験では、Ⅱ型糖尿病(生活習慣が原因で起こる糖尿病)と診断され、ヘモグロビンA1Cの数値が6.5~9.5% の患者さん31人(41〜65歳の男女。男性28人、女性3人)を2グループに分けて行いました。

一方のグループにはハナビラタケの成分を抽出した食品を、もう一方にはプラセボ(偽薬)を1日3 回、とってもらいました。試験期問は6ヶ月間の長期にわたり、血糖値の測定は28日周期で行っています。その結果、ハナビラタケをとったグループの16人は、平均7.32% だっヘモグロビンA1Cが、6ヶ月後には平均6.78% まで統計学的に有志に下がっていたのです。

このうち、ヘモグロビンA1Cが減少した人の数は16人中13人でした。すなわち、81.3% の人のヘモグロビンA1Cが下がったことになります。

これに対して、プラセボを摂取したグループでは、試験前のヘモグロビンA1Cは平均7.26% でしたが、6ヶ月後には7.56% に上昇していました。

このうち、ヘモグロビンA1Cが減少したのは15人中7人で、46.7% という比率になります。

以上の結果から、ハナビラタケには血糖値を有意に下げる働きが認められたことになります。

さらに、ハナビラタケには、肝機能を改善する働きのあることも試験で確認できました。この試験では、肝機能の指標であるGTP、GOT、GTPの値も同時に測定していました。γ-GTP、GOT、GTPの値は、高いほど肝臓の機能が損なわれている可能性が多各区なります。これら3つの数値が、ハナビラタケをとったグループでは下がっていたのです。この試験において、もう1つわかった重要な点は、ハナビラタケには副作用がなかったということです。

血糖値を下げる薬には、血糖値が下がりすぎて動悸やけいれんなどを引き起こす低血糖症が起こる危険がありますが、ハナビラタケにはそうした危険性が認められませんでした。

また、被験者の中にはすでに医薬品を服用していた患者さんもいましたが、ハナビラタケをとることで副作用を起こした事例も確認できませんでした。以上のことから、ハナビラタケには、極めて安全に血糖値を下げる働きがあるといえるでしょう。今後も、こうした研究が進むことで、ハナビラタケのさまざまな作用が明らかになるのではないかと期待しています。

血糖値やヘモグロビンA1Cを下げる「ハナビラタケ」の使用感と口コミ | 実際に試してみた効果(レビュー)

血管の詰まりを防いでインスリンの効果向上

高血圧と糖尿病は、血管が詰まって起きる大病(脳梗塞、心筋梗塞など)の原因です。。そこで、自力予防策として役立つ特効野菜が玉ねぎです。

特に最近では、玉ねぎの皮に含まれるポリフェノールの一種・ケルセチン(黄色い色素) という成分に注目が集まっています。専門の研究機関の報告によって、血圧と血糖値を安定させる以下の効能が明らかになったからです。

ケルセチンの効能1
広島大学病院によれば、ケルセチンを含む玉ねぎエキスを1ヶ月摂取することで、実験参加者の血管内皮(血管の内側) の機能が回復しました。血管内機能とはいうなれば血管のしなやかさ、若さを知るための指標です。この新報告によれば血管年齢が10~20歳も若返ったということです。
ケルセチンの効能2
ケルセチンには血栓(血液の固まり)を抑えてドロドロによどんでいた血流をさらさらに回復させる作用もあります。それによって高血圧や動脈硬化の改善を促すうえ、脳梗塞や心筋梗塞など、血管の詰まりを招く重病も防止します。
ケルセチンの効能3
ケルセチンには、インスリンというホルモンの効き目を高める作用があります。すい臓から分泌されるインスリンは、血液中のブドウ糖(血糖)を筋肉や肝臓に運んで血糖値を下げます。ケルセチンの作用でこのインスリンの働きが向上すれば、高血糖はすみやかに改善。継続して摂取することで、長期間(1~2ヶ月 の血糖値のレベルを示すヘモグロビンA1Cも改善していきます。ケルセチンのこうした作用は、アメリカの国立衛生研究所において、糖尿病患者を対象とした臨床試験で実証されました。
ケルセチンの効能4
意外なメリットとして、ケルセチンはダイエットに役立つという報告もあります。食事からの脂肪の吸収を抑えたり、蓄えられた脂肪の燃焼を活性化させるのです。

たまねぎの皮に豊富なケルセチン摂取にはお茶が最適

高血圧や高血糖を返上する うえで、貴重な効能を持つケルセチンですが、難点がないわけではありません。黄色い色素のケルセチンは、玉ねぎの実よりも、表面の薄茶色の皮に30倍も多く含まれています。そのため、ケルセチンを効率よく摂るには、玉ねぎの皮を者ぞ、その汁を飲む方法が一番適しているのですが、やはり手間がかかるもの。残った実を料理で使いきるのも大変でしょう。

そこでぜひ飲用をおすすめしたい健康茶が、その名もズバリ、玉ねぎの皮のお茶「さらさら玉ねぎ茶」です。玉ねぎの皮が主成分のこのお茶は、1包300~500 mlを飲めば、玉ねぎ1個分のケルセチンを補給できます。

1日に飲む量はこれで十分ですが、体内に吸収されたケルセチンは、九時間以内にその量が半減するといわれます。そのため、玉ねぎの皮茶は1日に2~3回に分けて飲むことで、血圧や血糖値改善の効能が持続するでしょう。参考までに、玉ねぎのケルセチンはお湯の熱では壊れません。お茶の味そのものもまろやかで、緑茶や紅茶がわりに愛飲しやすいのです。

1ヶ月で6割以上の人に改善がみられた

玉ねぎの皮茶「さらさらたまねぎ茶」の愛飲者214名の声をまとめた全国アンケート で、一目瞭然でわかるのは玉ねぎの皮茶の速効力です。飲み始めてから成果を実感する(血圧や血糖値の改善)までの期間は、「1ヶ月以内」と「1ヶ月」が全体の63%を占めました。

検査データの変化を見ると、上の血圧が最大で70単位低下した例があり、これは血圧200の人が130 mmHGに下降したということを意味します。血糖値400 mg/dlで糖尿病が深刻な事態に進行していた人も、40~65 mg/dlへと大幅に下げることができました。

ヘモグロビンA1Cは、10.6が6.8に下がった例もあり、これは糖尿病の本格快復を裏づけるデータといえます。なお、玉ねぎの皮茶「さらさらたまねぎ茶」にはその効能を強化するサポート役として、4つの茶葉が配合されています。それが杜仲葉、ショウガ、ウコン、ハトムギで、これらもまた、血管・血液のトラブルを改善するすぐれた茶葉です。

玉ねぎの皮茶の効能を確実にするうえで、理想的な組み合わせといえるでしょう。高血圧や糖尿病と縁を切って、脳梗塞や心筋梗塞を確実に回避するうえで、玉ねぎの皮茶「さらさらたまねぎ茶」はぜひ飲用がすすめられるのです。

茶葉に含まれる4つの血流改善

ウコン
特有成分のクルクミンが肝機能を高めて血液を浄化。血管を丈夫にする作用もある。
杜仲葉
血液、血管の若返り成分、ゲニポシド酸を含むことで血圧や中性脂肪を改善
ショウガ
ジンゲロールなどの辛み成分が血流活性。血液中の老廃物の排出を促し、免疫力も強化
ハトムギ
ギャバという成分が血圧を下げるほか、中性脂肪の増加を抑えて血流をスムーズにする

タマネギの皮のポリフェノール・ケルセチンがたっぷり「さらさらたまねぎ茶」の使用感

麹水

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

有効成分がたっぷり溶け出した麹水の抗酸化パワー

世界各国には、さまざまな発酵食品があります。私たちの住む日本は、世界でも有数の「発酵食品大国」といってよいでしょう。日本におけるこうじ菌の最古の記録は、奈良時代の「播磨国風土記」です。ただ、こうした記録が残されるずっと以前から、私たちはこうじ菌を利用してきたに違いありません。

そして今も、私たちはこうじ菌によって作り出される発酵食品である、みそ、しょうゆ、甘酒などを活用しています。肉や魚、野菜などあらゆる食材は、発酵という過程を経て、もとの素材よりおいしくななって栄養価が高まり、優れた保存性を獲得します。

いうまでもなく、こうじを利用した発酵食品を摂取すれば、多くの健康効果が得られます。血圧上昇を抑制する効果、中性脂肪を下げる効果、肌荒れを改善する効果など、発酵食品を摂取しているかたであれば、こうした効能を身をもって実感されていることでしょう。

ただ残念ながら、なぜ、こうじがそうした効果を私たちの体にもたらすのか、その理由については解明されていません。唯一、科学的な根拠が明らかになっているのは、「こうじが消化によい」ということです。

しかし、そのほかの効能については、科学的根拠がはっきりしないのも確かです。これまでの臨床結果では、厳密にいうと「経験的によさそうである」とわかっているだけです。

たまたま、米を蒸して、糀菌を繁殖させて作ります。この過程で、糀の中のポリフェノールの量が増え、それとともに抗酸化力が上がることは、以前の研究でわかっていました。

「活性酸素」については、すでにご存じでしょう。病気や老化の原因物質とされる活性酸素によって、動脈硬化が進行すれば、生活習慣病を引き起こします。そこで、活性酸素を防ぐ「抗酸化力」が重要な役割を果たすのです。糀で作った「こうじ水」を摂取すると、血圧、血糖値、中性脂肪値、コレステロール値などが下がった人がいるということでした。

私は、こうじ水が抗酸化作用を持っていると考え、実際に、抗酸化活性を測ってみました。すると、こうじ水は、もともとの米と比べると、10倍以上の抗酸化活性があることがわかったのです。また、ポリフェノールの量についても、米と比べると、その量が格段に増えていることが判明しました。このことから、「こうじ水は、強力な抗酸化力を持っており、生活習慣病を改善するのによい影響が得られる」という推測を立てることができました。では、糀のどんなポリフェノールが抗酸化力をもたらしているのか、それについては、これからさらに詳しい研究で明らかにしたいと考えています。

抗ガン作用についても期待大

「糀には抗ガン作用がある」とうのは多くの専門家が口にしています。私もその可能性は十分あると考えています。

「焼酎粕」の研究の中で実験をしたのです。ガンを持ったマウスに、焼酎を造った副産物である焼酎粕を食べさせました。すると、腫瘍を抑える効果が確認できたのです。ガンを撃退するNK (ナチュラルキラー)細胞の活性も、焼酎粕を食べさせたマウスのほうが高いことがわかりました。

焼酎は、麹によって作り出される発酵食品の1つですから、この実験結果は、こうじ全般に当てはまると考えられます。こうじによる免疫力向上の効果は、花粉症などのアレルギー疾患の抑制にも役立つでしょう。

このようにこうじには、多くの健康効果があります。今後研究がさらに進展していけば、その効能が、科学的根拠に基づいたものであると証明されると思います。こうじのような伝兢的な発酵食品は、食品として極めて安全で副作用もありません。

しかも、「麹水」は、糀の有効成分を有効に摂取するうえ、特にお勧めです。なぜなら、糀の有効成分は、すべて水溶性なので、麹水の中にたっぷり抽出されているからです。これを飲めば、豊富な有効成分が、腸の中で極めて効率的に吸収されるでしょう。

麹水を実際に飲んだ方の感想5日以上出ない便秘がこうじ水で解消!夫は下痢が治り皮膚のひどいかゆみも大改善