グルコサミン

グルコサミンは、軟骨の構成成分であるムコ多糖頬の一種である。変形性関節症など関節炎に伴う症状に効果的であり、コンドロイチンと併用されることも多い。欧米や日本で行われた数多くの臨床試験によって、関節炎や関節症の痛みを軽減し、関節の可動性を改善することが確認された。
グルコサミンの効果は、一般的な非ステロイド系抗炎症剤と同等以上である。障害された軟骨を修復し再生を促すというメカニズムを考えると、単なる痛み止めの医薬品の服用よりは、適切な治療法といえる。

効能、効果は、変形性関節症や関節炎に伴う症状の予防や改善。関節軟骨の障害を回復させる作用。関節軟骨の保護作用。

作用のメカニズムは、グルコサミンは、グリコサミノグリカンと称される分子の主要成分であり、各組織の柔軟性や弾力性に寄与している。
ヒアルロン酸やコンドロイチンなどが代表的なグリコサミノグリカンである。グルコサミンの一般名は-アミノ-2-デオキシグルコースという。
グルコサミンは、ヘキソサミンの一種で、代表的なアミノ糖として、結合組織や関節軟骨に分布する。グルコサミンをサプリメントとして経口摂取すると、消化管から吸収され、関節軟骨などの成分として利用される。

1日あたり1000~1500mgを服用する。一般に、短期間では効果が期待できないので、継続して利用する。
グルコサミンで関節痛を和らげる

関連記事