不安、憂鬱

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ストレスによって心身のバランスが崩れると、リンパの流れは著しく停滞します。
これによって副交感神経の働きが悪くなり、不安、憂うつが起こります。また、女性ホルモンが出にくくなることも原因の1つです。オイルをたっぷり使って、
マッサージ。ゆっくり時間をかけて行います。
おすすめの精油は、ベルガモット、マージョラム、グレープフルーツです。これらの精油は、蓄積された頑固な緊張やストレスを解消する作用があります。控え目な、温かく優しい香りが、ストレスフルな毎日に元気を与えてくれるでしょう。
次の手順は、週末に10~15分かけて行うマッサージです。

  1. 深呼吸しながら手のひら全体をおへそにあて、円を描くようにみぞおちまでリンパを流す。
  2. 両側の肋骨の間全体を四指でゆっくり押します。ここはリンパが集中するところなので集中的に行います。
  3. 腋の下に四指をあて、ゆっくり円を描きながら押す。膝下リンパ節にリンパを流し込むように。
  4. 耳の後ろのくぼみに四指を沿わせ、肩までマッサージ。呼吸に合わせて手を動かす。そのリズムがリラックス効果に。
  5. 手のひらで頭を包み込み、頭全体をゆっくり動かすように。呼吸のリズムに耳をかたむけながら。パートナーにしてもらうと、より深いリラックス効果が。
毎日行うマッサージでは、次の1~2を行います。深い呼吸を心かけながらアプローチすると効果的。毎日5分程度行えば、憂うつも解消するでしょう。
  1. リンパが集中する肋骨の問を、体の中心から見向かって四指でゆっくり押す。香りをたっぷlい込むイメージで、深い呼吸を心がけて。
  2. 左右の手を重ねておへそにあて、円を描くイメージですくい上げる。そのまま、みぞおちの方向ヘリンパを流す。片手でも両手でも、やりやすいほうでよい。