浅草のりを毎日食べると、乳ガンのリスクが半分に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビタミンAはニンジンの3借。ミネラルも豊富で、美肌効果も

のりのついた和朝食を食べてほしい。ビタミンA 、B 群、C が揃い、鉄、カルシウムといったミネラルも豊富。
特にビタミンA はニンジンの3倍。干しのり2 枚でウナギ1串のビタミンA 量に相当する。

ビタミンAといえば「美肌」に不可欠。のりの素晴らしさはそれだけにとどまらない。アメリカのガン研究者たちがこぞって認めているように、実はガン予防に大いに働いてくれる食品である。

のりの研究は中国と日本が世界の最先端。その中から、まずは北里大学衛生学部の報告。
グループは6種類の海藻を乾燥粉末にし、エサの中に2% 加え、6種類のエサを作った。そして、ラットも6 グループにし、それぞれのエサを与えて飼育し、27日目に乳ガンを引き起こす物質をすべてのラットに投与。152日目からは通常のエサに戻し、211日目にすべてのラットを解剖。はたして、ガンの発生率は… 。普通のエサだけの対照群は発ガン率が69%だったのに対し、浅草のりのラットグループでは発ガン率が諾に抑えられていたのである。

浅草のりを毎日食べていると、乳ガンを約半分に抑えられることになる。

ガン予防に結びつく浅草のりの枚数は、ラットが摂取した量を人間に置き換えてみるとわかる。l枚3グラムののりなら2枚半でOK。2牧半なら大丈夫。と思う人が多いだろうが、これを毎日食べると、やはり食べ過ぎに結びつく。

のりなど海藻にはヨードが豊富に含まれている。のりだけ食べているのならまだしも、日本人はみそ汁のだしを昆布でとったり、具にわかめを入れる。

海藻サラダも人気がある。すると、ヨードの摂取過多になり、甲状腺機能低下症を引き起こしかねない。症状は、全身倦怠感、皮膚がかさつく、声がかすれる、汗が出なくなる、顔がむくむ、貧血、月経過多、毛が抜けやすい、顔つきがぼんやりしてくる‥・など。そんな心配を払拭するかのように、焼きのり1日1枚でOKという研究報告がなされた。

人間のガンにより近い移植ガンを用いてマウスで実験を行った。すると、のりをはじめとしてわかめや昆布といった海藻では約諾もガンの成長が抑えられたのである。その量を人間にあてはめると1 日1枚!
抗ガン作用を行うのはのりなどに含まれているヌルヌル成分のフコイダンだけではなく、のりの脂質やカロチンなども作用しているので、食品で摂取するに限る。

関連記事