冷え・冷え症

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

環境の変化やストレスなどから体温バランスが崩れると、冷えの症状が現れます。これをそのまま放っておくと、免疫力が低下したり、内臓、特に女性機能の不調が起こります。
太りやすい、肌が荒れるなど、美容面でもマイナスに。下半身のリンパをスムーズに流して、冷え知らずのスッキリ下半身をマッサージで。おすすめの精油は、ゼラニウム、グレープフルーツ、ジュニパー。リンパの流れを促進し、循環を改善する効果があります。対内の余分な脂肪、水分の代謝に効果的に作用。
週末に10分~15分かけて行うマッサージ方法です。

  1. ソケイ部に四指を差し込むようにあて、お腹の奥にリンパを流す。ここがつまっていると、せっかくのマッサージ効果も激減。硬いようなら丁寧に行う。
  2. 太ももをニーデインク。 はじめに外側を、次に内側をケア。オイルを使って、脂肪が盛り上がるくらいのイメージで強めに。
  3. ひざ関節の内側に親指をあて、螺旋状の向に回転させる。
  4. ひざ裏に四指をあて、手前に引くように円を描きながら、ゆっくり回転させる。ひざ裏を持ち上げるように力を加えて。
  5. ふくらはぎを包み込むように四指をおき、足裏からひざ裏へすくい上げる。ふくらはぎを中心から左右に分けるようにリンパを流すのがコツ。
  6. すべての指の問を、足首の方向に引く。温かくなるまで。
  7. 土踏まずをゆっくり押す。ここが痛かったら、重度の冷え。念入りに。
  8. 両手を足首に添え、くるぶしの周りのリンパをやや強めに、矢印のように流す。ここは骨盤部(卵巣・子宮)に影響する部位。冷え対策のポイントなになるため丁寧に行う。
  9. 仙骨に四指をあて、腰骨までのラインのリンパを流す。指を肌に密着させ、リンパを前に前に流すイメージで。
  10. ヒップの中央の、くぼんでいる部分に四指をあて、押しながらゆっくり回転させ、そのままソケイ部にリンパを流す。うつぶせで行っても効果的。
冷えを感じたときに日々行うマッサージの方法。5分程度で行います。
えを感じたときに行うと速効性が増し、毎日続けることで、下半身のリンパの流れがスムーズになります。
頑固な便秘にも効果的で、利尿作用も。
ひざ真に四指をあて、マッサージ。硬くなっている場合は、冷えが慢性化し、セルライトができるおそれも。早めにケアを。
アキレス腱を両手で挟み、そのままふくらはぎの方向へ引き上げる。
指の間を丁寧にマッサージ0。
付け根部分もほぐし、指の骨をつかむように精白体のリンパも流す。温かくなるまでじっくりと。

関連記事