ひざの痛み、関節通

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
下半身のクッション的役割を果たしてい大事なひざ。ひざ痛は、体重増加によって負担がかかったり、運動不足から下半身の水分代謝が悪くなったときなどに起こります。放置しおくと、下半身全体の不調につながる危険も。ひざから上のリンパを丁寧にソケイ部に流しましょう。痛みの激しいときは、ひざの皿周りとひざ裏を念入りに行います。おすすめの精油は、ジュニパー、サイプレス、マージョラムです。
これらの精油は、関節の炎症を抑え、老廃物を回収、排泄する作用があります。痛みの原因の尿酸を除去。体を温め、リンパがスムーズに流れます。
次の手順は、週末に15分~20分かけて行う方法です。
  1. ソケイ部に四指をぴっったりあてそのまま引き上げるようにリンパを流すイメージで行う。
  2. 四指を太もも内側にあて、ゆっくり押す。このとき、円を描くようなイメージでアプローチ。矢印の方向に少しずつ移動しながら、ソケイ部にリンパを流し込む。
  3. ひざの皿周りを、上に向かって円を描きながら、親指で押す。数か所に分け、丁寧に押し回すのがコツ。
  4. ひざ裏に四指をあて、太ももの方向にすくい上げるようにゆっくり回転させる。ボートを漕ぐイメージで、1、ひざ皿の裏上部、2、真裏、3、下部、の順に。ここは、リンパが特に集まっているところ。痛みに効果があるので丁寧に。
毎日のマッサージの手順です。ソケイ部とひざの皿周りをケア。この2か所に毎日アプローチするだけで、慢性的なひざの痛みを解消できます。
  1. ソケイ部に四指で円を描き、リンパを流れやすくする。ここが硬いと、せっかく流れようとする下半身のリンパが停滞。柔らかくなるまで、丁寧にアプローチ。
  2. ひざの皿周りを、太ももに向かって円を描きながら親指で押す。ここに集まった老廃物やリンパが最終的にソケイ部に流れる。

関連記事